会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

ラン再開後

先週の水曜日に、ようやくお医者様から「ランニングOK」のお墨付きを頂いた。 その日から、昨日まで行ったトレーニングについて、まとめてみようと思う。 5月24日(水) 病院を出た足で、ジムへ直行。 CXWORXのレッスンの前後に、トレッドミルで計3㎞走って…

再開

随分とご無沙汰してしまいました。 昨年秋に恥骨結合炎が発覚し、まともに走れなくなって早8ヶ月。 自分が走れない間、ブログやSNSで仲間が頑張る姿を見ると、自分だけが取り残されたような気持になってしまい、とても辛かった。 なので、ブログもSNSもほぼ…

東京マラソン2017~速報

昨日の東京マラソン。 4時間56分29秒で完走した。 過去5回参加した中で、ぶっちぎりに悪いタイム(笑)。 14㎞ぐらいで、疲労骨折している右恥骨辺りに違和感を感じ、リタイヤしようかとも考えた。 しかし、整形外科の先生から処方してもらった痛み止めの薬が…

東京マラソン2017のウェア

明日のウェア。 天気予報によると、明日の東京は13℃ぐらいまで気温が上がりそう。 しかし、明日はかなり歩くことになりそうなので、上はアンダーアーマーのコールドギアを着ることにした。 携帯を持ち歩くので、ベルトポーチは大きめ。 いつもは、ウルトラマ…

東京マラソンEXPO 2017

次の日曜日は、東京マラソン! 昨日から東京ビッグサイトで、東京マラソンEXPOが開催されている。 ありがたいことに出走権の抽選に当選した私は、昨日、午前11時の開場に間に合うように、出掛けて来た。 小雨が降っていたため傘を差して出掛けたが、ものすご…

別大結果

昨日だんなが走った別大の結果。 40km関門で16秒足りずに、DNFとなってしまった。 ランナーズアップデートで35kmのタイムを確認して、40km関門は秒単位の闘いになるであろうことはわかっていたが、残念だ。 競技場でだんなに会った際、私は泣いてしまったが…

別大応援

昨日から別府に来ている。 だんなが別府大分毎日マラソンを走るので、その応援のためだ。 昨年9月の越後湯沢秋桜マラソンの終盤、延髄に脳梗塞を起こしただんな。 そんなだんなが別大のスタートラインに着くのは、ある意味奇跡なのかもしれない。 練習は、質…

東京マラソン参加案内来る!フィニッシュ後の荷物受け取り場所判明。

昨日は各地でマラソン大会が開催され、FACEBOOKやTwitterのタイムラインは結果報告のつぶやきでいっぱいだった。 私も、昨日開催の勝田全国マラソン大会にエントリーしていたが、長引く恥骨結合炎のためDNS。 このところランニングとは無縁の生活をしている…

今年のサロマ断念

今日の午後8時から、Runnetでサロマ湖ウルトラマラソンのエントリーが開始される。 ここ数年、熾烈なクリック合戦が繰り広げられているサロマのエントリー。 昨年は、先にエントリー画面に繋がっただんなに頼み、家族エントリーでやっとこさエントリーするこ…

最近始めたトレーニング

前の記事に書いた通り、1週間前、整形外科を受診した際に、院長先生から以下のようなアドバイスを頂いた。 プールで、ビート板を脚に挟んで、脚を一切使わず、上半身だけ使って泳ぐトレーニングをやってみては?持久力を落とさないためにも良いし、カロリー…

今は割り切りが肝心

ずいぶんとご無沙汰してしまい、申し訳ありません。 そうこうするうちに、年が明けてしまいましたね。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 このすぐ前の記事で、「年明けから、東京マラソンに向けて、徐々にトレーニングを再開出来ればと思う」と書い…

ホノルルマラソン2016~後編

だんなと一緒に、キロ7分ぐらいののんびりペースで、スタート。 毎年、スタート時に花火が華々しく打ち上がるが、今年ほど花火を堪能したことはなかったかも。 スタートして5㎞ほど行くと、クリスマスイルミネーションが美しいダウンタウンに入る。 そこで、…

ホノルルマラソン2016~前編

ご報告が遅くなり、申し訳ありません! 12月11日に開催されたホノルルマラソン、故障中の私も、病み上がりのだんなも、二人揃って無事完走することが出来ました。 写真とともに、レースを振り返ってみようと思います。 ホノルルに到着したのが、レース3日前…

MRIとホノルルマラソン

恥骨結合炎の経過観察のため、昨日、西早稲田にある整形外科を訪れ、MRI検査を受けた。 ここの病院でMRIを受けるのは初めて。 昨日は、下はレギンスパンツ、上はヒートテックのハイネックにセーターの重ね着といういでたちで、金属が使われた衣類を身に着け…

大田原マラソンDNS・・・暗黒時代へ突入。

先週の火曜日に受けたMRI検査の結果を聞きに、昨日の午前中、六本木ヒルズ内のクリニックに再び出向いた。 六本木ヒルズは、すっかりクリスマスムード。 クリニックの整形外科は1週間前よりも混んでおり、待ち時間45分ほど。 MRIの画像を見ながら、医師から…

大田原マラソンに黄信号

大阪マラソンから早10日。 そして、大田原マラソンまであとちょうど2週間。 不本意な結果に終わった大阪マラソンのリベンジを大田原マラソンで・・・という気持ちはあるのに、体がついていかない。 3ヶ月ほど前にも経験した、右股関節辺りの痛みが再発したの…

【遅報】大阪マラソン2016

大阪マラソン、気合いを入れて走ったはずなのに… スタートまで40分近く待っている間に、すっかり体が冷えきってしまい、トイレに行きたくなってしまった。 スタートして1kmでトイレに入り、その後は順調に走れるかと思いきや、全くペースが上がらずじまい。 …

POLARフィットネステスト

今朝、POLAR M400でフィットネステストを実施した。 POLARのフィットネステストでは、推定最大酸素摂取量(VO2max)を測定することが出来る。 フィットネステストの実施は、4月12日以来。 ichigo1213.hatenadiary.jp POLARでは、6週間おきのフィットネステス…

大阪マラソン2016 ~「RUN FOR MY GOAL, RUN FOR OUR TEAM」

大阪マラソンまで、あと3日。 今朝の体重は50㎏をやや下回り、私にしてはよく体が絞れたと思う。 ただ、今日からカーボローディングを開始したので、大会当日までどのぐらい重くなることやら(^^; さて、今日も、大阪マラソンについて書いてみようと思う。 今…

大阪マラソン2016~大会スローガンは「みんなでかける虹」

大阪マラソンまで、あと4日。 久々のフルで、ちょっと緊張して来たかも。 しかし、自分自身の気持ちをさらに盛り上げるためにも、大阪マラソンについて書いてみたいと思う。 大阪マラソンの大会スローガンは、「みんなでかける虹」だ。 7つのチャリティテー…

大阪マラソンまで1週間

大阪マラソンまで、ちょうど1週間。 3週間前だんなが入院してからも、そこそこ距離は踏めていたものの、ガチ練習はほとんど出来ず。。 まぁ、状況が状況だっただけに、致し方なかったかも。 だんなが退院してから、今日で8日。 そして、大阪マラソンまで、ち…

来年1月のレースは、勝田?それとも、東京30k?

確定しているレースの予定。 2016年: 10月 大阪マラソン 11月 大田原マラソン 12月 ホノルルマラソン 2017年: 2月 東京マラソン 3月 名古屋ウィメンズマラソン 来年1月の予定がまだ決まっていない。 どうしよう? 2月は本命の東京マラソンが控えているので…

腰痛ではなかった。

昨日書いた記事で、夜中に急に腰が痛くなったと書いた。 ichigo1213.hatenadiary.jp しかし、昨日の夕方になって、痛いのは実は腰ではなく、おしりの上の方だったことに気が付いた。 その場で自分でフェイタスを貼ったのだが、一晩寝て、痛みがだいぶ引いて…

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2016 ~ タイムが良くなかったのは加齢のせい?

改めて、今大会の結果を見てみたい。 まさかの年代別2位! ただし、年代別1位の方とは、15分も差があるけど(^^; この大会の年代別表彰は、5歳刻み、3位まで。 私は全く気にしていなかったが、レース前日に、だんなから、「〇〇ちゃん(=私)、ひょっとした…

突然の腰痛

朝方4時半頃目を覚まし、トイレに行こうとベッドから起き上がった時に、腰の左側が痛いことに気が付いた。 一体どうしたのだろう? 寝ぼけているのかと思ったが、痛みは確かにある。 前夜、ジムでBODYPUMPのレッスンに出たせい? 負荷はいつも通りで、レッス…

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2016 ~ レース編

だいぶ間が空いてしまったが、越後湯沢秋桜ハーフのレースレポートを続けたい。 ichigo1213.hatenadiary.jp スタート~5㎞(26:08) ハーフマラソンの部は、ウェーブスタート。 第一ウェーブが9時30分、第二ウェーブがその3分後のスタートだった。 Runnetの…

サロマ湖100kmウルトラマラソン 2枚目の完走Tシャツ届く

今年のサロマの完走Tシャツ。 既に9月初旬に受け取っていたが、その後、バックプリントにスペルミスが発覚。 Tシャツを販売したアールビーズ社より、10月中旬に正しいスペルのものを再送するとの連絡を受けていた。 ichigo1213.hatenadiary.jp そして、今日…

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2016 ~ プロローグ

9月25日に開催された、「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」。 レースから3週間近く経過してしまい、記憶もかなり曖昧になってしまっているが、レースレポートを書いてみようと思う。 尚、このレースの後に倒れ、新潟県内の病院に入院していただんなは、明日、退…

大田原マラソンを走るために

この秋の本命レース、11月23日開催の大田原マラソン。 例年だんなと一緒に参加しており、今年も、例年通り、前泊するつもりで、いつものホテルに宿泊予約を入れていた。 レース前日の自宅→ホテル、当日のホテル→スタート地点の移動は、だんなが運転する車に…

越後湯沢秋桜マラソン以降のあれこれ

25日に開催された、越後湯沢秋桜マラソン。 その後あまりにも色々なことがあり過ぎて、今日までブログを更新出来なかった。 ichigo1213.hatenablog.com とりあえず、自分の病気疑惑は晴れて、スッキリした。 越後湯沢ハーフの結果報告はまた後日。 ご訪問あ…