読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

実践!金さんのトレーニングメニュー

金さんの著書、「マラソン練習法がわかる本」を引き続き読んでいる。

 読んで気付いたのは、ここしばらくやっていない、もしくは、やったことがないトレーニングメニューが多数あるということだ。

具体的に言うと、しばらくやっていないのは、LSD、ウィンドスプリント、坂ダッシュ。

やったことがないのは、クロスカントリーだ。

 

ここ1年半あまり、MY ASICSのメニューを中心に取り組んできたが、率直な感想としては、メニューのバラエティが乏しい。

my.asics.com

 

今後は、金さんのメニューに基づき、取り入れるメニューの種類を増やし、色々な刺激を自分の体に与えてみようと思う。

 

早速、昨日、金さんのメニューを練習に取り入れてみた。

5.5kmジョギングの後、ウィンドスプリント(以下、「WS」)5本をやってみた。

ちなみに、WSとは、「100m~150mの距離を、少しずつ加速して行き、全力疾走の6割から7割くらいのスピードで駆け抜ける」というものである。

 

まずは、WSに適した場所を探さなければならない。

昨日の午前中、ジョギングがてら、目星をつけていた自宅近くの川沿いの遊歩道に行ってみたが、意外に人が多い。

そんな中、えっさえっさ結構なペースで走るのははばかられた。

諦め、橋を渡り、対岸に移動したところ、日陰だったせいか、人が全くいない。

ちょっと寒いが、ここでやることにした。

 

実際にWSをやってみて、150mって意外に長いと思った。

あと、「全力疾走の6割から7割くらい」で走れば良いところ、ちょっと頑張り過ぎてしまったかもしれない。

WS中の最高心拍数が、1本目が172、2本目が177、3本目が175、4本目が178、5本目が180まで上がってしまった。

今後は、もう少しゆったりと大きなフォームを意識して、走れればと思う。

 

☆ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村