読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

板橋シティまで91日 ~ LSD

今日は、午前中、金さんの著書、「マラソン練習法がわかる本」に従い、自分のトレーニングメニューを作成してみた。

 
金さんのトレーニングメニューは、
 
①初心者(目指せ!フルマラソンを6時間以内で完走)
②中級者(目指せ!サブフォー)
③上級者(目指せ!サブスリー)
 
を対象としている。
 
私のように、サブフォーではあるけれども、サブスリーには程遠いランナーにとっては、どうも中途半端だ。
とりあえずサブフォーのメニューとサブスリーのそれを比べて、中間を取る形でトレーニングを進めて行こうと思う。
 
トレーニングメニューを作成するに当たり、目標レースを決めておく必要がある。
今のところ、フルマラソンは、1月31日の勝田全国マラソンと3月20日の板橋シティマラソンにエントリーしているが、目標レースは板橋シティとすることにした。
勝田は、これから準備するには時間不足なので、ステップレースの位置づけで走ることにする。
 
板橋シティまで91日の今日。
金さんの本によると、レースまで91日のメニューは、サブフォーサブスリーのどちらも、LSD90分。
なので、忠実に、私もLSD90分を実施した。
LSDは、これまで取り組んでいたMY ASICSには出て来ないメニューだったので、 ちょっと新鮮だった。
 
久々に、レインボーブリッジを走りに。
f:id:ichigo1213:20151220200649j:image
結構な急坂。
ここで坂ダッシュというのも、いいトレーニングになりそう。
 
1時間35分44秒で、14.38km。
平均ペース6分39秒。
まぁ、本に書かれてある通り走れたかな? 
 
しかし、LSDにしては90分は短いような。。
板橋シティ対策としてはいいのかもしれないが、4月の富士五湖118㎞を考えると物足りない。
これから先のトレーニングは、富士五湖も考慮に入れる必要があるため、なかなか難しい。。
 
☆ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!