読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

ホリエモンの示唆に富むコメント

ブログ

昨日、FACEBOOKで、↓を見た。

zasshi.news.yahoo.co.jp

恐らく、この記事を目にした方も多いのではないか?

 

ホリエモン流「本音で生きるために必要な3つのこと」は、非常に興味深いと思った。

ちなみに、3つのこととは、

1つは、「言い訳」しないこと
2つめは、「バランス」をとろうとしないこと
3つめは、「自意識」と「プライド」を捨てること

である。

 

ホリエモンは、「言い訳をしないこと」について、下記のように述べている。

むしろ、「何かをはじめるなら、何かを捨てなければいけない」ということは、当たり前のことだと知っておくことだ。」

 

私が会社を辞めた理由の一つとして、「もっと自由に使える時間がほしい」というのがあった。

で、それを実行に移し、自由な時間を手に入れた。

しかし、自由な時間を手に入れたのと引き換えに、安定的な収入を失った。

 

新生活が始まった年明けから今日まで、122.5km走っている。

ここまで、私は走ることに飢えていたのか?と自分でも驚くほど、日々走っている。

 

自由な時間を手に入れたことで出来る贅沢。

それが、私にとっては、走ることだ。

たとえ、経済的な贅沢を犠牲にしても。

 

頑張って走り続けても、レースでいい結果を出せないかもしれない。

でも、言い訳をするのはやめようと思う。

逆に、言い訳が出来ないぐらい頑張ったのだったら、レースで失敗してもきっと後悔しないはずだ。

 

☆今月の走行距離: 122.50km