会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

ランスマ 〜 大田原マラソン!

午後6時から放映のNHK BSの「ランスマ」を見た。

昨年11月の大田原マラソンで、プロランニングコーチの金哲彦さんが、大田原マラソンで、「50代でサブスリー」を目指すという内容。
例年参加しているレースだし、私も先月ついに50代に足を踏み入れてしまったので、見ない訳にはいかない!
 
私の2015年の大田原マラソンの結果は、↓
 
私が興味があったのは、金さんが50代でサブスリーを目指すのに、どのようなトレーニングを行ったのか?だ。
50代でサブスリーを目指すのだから、老体に鞭を打たなければならなっただろうと推測する。
金さんと私とでは、実力にあまりにも違いがあるが、老体に鞭を打つという点は同じだ。
何せ、同年代なので。
 
金さんが行ったのは、体作りに時間を割くことだ。
でないと、故障した時に、回復するのに時間がかかってしまうから。
まず、金さんは、ジョグのペースを上げることから始めていたみたいだ。
これは、私レベルのランナーにも、参考に出来るかもしれない。
早速、やってみたいと思った。
 
金さんの頑張りに触発されて、また大田原マラソンで自己ベスト更新を目指したいという気持ちがふつふつと湧いて来た。
大田原はコースが難しいし、自分の年齢との戦いもある。
 
金さんのような天性的に優れた走力を持っている人はともかく、私のような凡人50オーバーのばあさんが、これからフルマラソンで自己ベストを更新するのは、現実的には難しいのかもしれない。
しかし、会社を辞めた今、トレーニングに使える時間は確実に増えているので、それを活用しない手はないだろう。
 
金さんに刺激を受けて、今年は目標を持って、頑張ってトレーニングしようと思う。
出来れば、自己ベスト更新、そして、その6分ちょっと先にあるサブ3.5達成…
 
50歳の挑戦は、まだ始まったばかり。
 
今日のランスマ、明日の朝5時から再放送予定。