会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

60km走

来月24日開催のチャレンジ富士五湖対策で、そろそろ・・・と言うか、いい加減にロング走をやらないとヤバイ時期だ。

今月20日の板橋シティマラソンを考慮すると、やるとすれば今週?

昨日は、特段予定はなかったし、出たいジムのプログラムもなかった。

しかも、ポカホカと暖かく、風もなく、いいお天気。

であれば、やるしかない!ということで、昨日富士五湖対策のロング走を実施した。

 

目指したのは60km走ること。

先週50km走を失敗したので、自らハードルを上げた。

ichigo1213.hatenadiary.jp

 

スタートは午前10時半過ぎ。

走り出しはウィンドブレーカーを着ていたが、4.5㎞ぐらい走った時点で暑さを感じた。

ウィンドブレーカーを脱いで、以降は腰に巻いて走った。

 

昨日は、富士五湖の坂対策として、橋をたくさん走った。


f:id:ichigo1213:20160304095002j:image

6.3㎞地点のレインボーブリッジからの眺め。春霞っぽい。

 

スタートから1時間半ぐらい経つと、お腹が空いて来た。 

f:id:ichigo1213:20160303221027j:image

15㎞地点。12時半ぐらい。コンビニで小休止。
 
その後、順調に走り続け、東京ゲートブリッジに到達。
f:id:ichigo1213:20160303221058j:image
28km地点。いいお天気だ。
 
30㎞過ぎて、またお腹が空いてしまったので、コンビニのイートインで補給。
f:id:ichigo1213:20160303221111j:image
鶏五目おにぎり。結構好き。
 
コンビニでの休憩2回で結構時間を使ってしまったようで、40㎞に到達したのは午後4時過ぎ。 
再びレインボーブリッジに戻る予定で、お台場口の閉鎖時刻5時半に間に合わないのではないかと、ちょっと焦った。
そのせいか、40㎞以降、ペースが上がった。
再びレインボーブリッジに戻ったはのは、お台場口の閉鎖時間5時半の30分前。
 
昨日は、やたらお腹が空いて、51.2㎞地点で、再びコンビニで補給。
f:id:ichigo1213:20160303221124j:image
写真ブレブレ。。
 
この後、ポラール心拍計の電池残量が最小という表示が出た。
この日のトレーニングが時計に記録されないまま、シャットダウンしてしまったらどうしようかと不安に思ったが、ここまで来ると何としても60㎞走り切るんだという気持ちの方が強かった。
私本人はまだ元気だったが、その前にポラールの方がへたってしまった感じ。

f:id:ichigo1213:20160303221138j:image
6時過ぎに55㎞地点に到達。既に、辺りは暗くなっている。
 
この時点で、もう60㎞を走破出来ると確信した。
ちょっと精神的にも余裕が出来て、早咲きの桜にしばし見とれたりした。

f:id:ichigo1213:20160303221147j:image
 
もうすぐ自宅に到達する59.25㎞地点で、ポラールの電池残量が限りなく少なくなってしまい、GPSで距離を計測するのをやめてしまった。
60㎞まで、あと少しだったのに・・・
何としても60㎞走ったことを確実にしたくて、ちょこっと遠回りして、自宅に戻った。

f:id:ichigo1213:20160304100055j:image
コンビニでご褒美ゲット!またしても、ピンボケ。。
 
無事に60㎞走ることが出来たが、富士五湖本番ではあと58㎞走らなければ完走することが出来ない。
昨日走った距離の倍近くの距離を走らなければならないのかと思うと、気が遠くなりそう。
完走出来るかな。。
ちょっと不安になって来た。
 
自分の走力も不安だが、ポラールも不安。
M400にしてから、まだウルトラマラソンを走ったことがないのだが(6時間走の経験はあり)、今日の感じでは、途中で電池切れしそうな感じだ。
富士五湖本番では、以前使っていたRS400を使うしかないかな。。

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ