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会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

復活の手ごたえ・・・板橋Cityマラソン2016 ~ その2

レース後半

中間点を折り返してから、向かい風にやられるのではないかと心配していたが、実際には、ほとんど風を感じなかった。

この大会における一番の懸念事項が杞憂に終わり、少しホッとした。

 

~25㎞までのラップは25分24秒とほぼ想定通り走れたが、~30㎞までは26分09秒とややペースが落ちてしまった。

年明け以降の練習は、富士五湖118㎞完走を目指して、ゆっくり長く走ることがメインとなっている。

キロ5分ペースで走ることは、ほとんどやっていない。

「練習でやってないことは、本番でも出来ないのだなぁ」とぼんやりと思いながら、走っていたのを覚えている。

 

向かい風がなくて安心していたのも束の間、30㎞を過ぎて、急に向かい風を感じるようになった。

やはり、風か。。

急激に落ちるペース。

~35㎞までが26分09秒、~40㎞までが27分14秒かかっている。

ラスト5㎞の岩淵水門で、ラン友さんの応援を受ける。

こんな吹きっさらしの中、応援も大変だろうに。

元気をもらって、坂を駆け下りた。

その時点で、コースベストとシーズンズベストを確信した。

 

40㎞を過ぎると、奇跡的に風が止んだ。

気力を振り絞り、ラストスパート。

フィニッシュ直前、先にフィニッシュしていただんなの「行け~~~!」という声援を受けた。

サングラスを外し、両手を広げ、フィニッシュ!!

フィニッシュゲートの横の時計は、3時間39分台。

グロスで40分を切れたのは、うれしかった。

 

レース後

フィニッシュしてからは、給水の後、りんごのシャーベットを頂いた。

以前は、コース上、35㎞過ぎに「シャーベットステーション」という名物エイドがあり、走りながらシャーベットを食べたものだ。

急いでいるので、食べ切れず、少し食べて、残りは捨てていたように記憶している。

もったいない。

今のように、ゆっくりと自分のペースでシャーベットを味わえるのは良い。

シャーベットのクオリティも、以前よりもぐっと上がっていたように思う。

 

荷物を受け取った後、だんなと合流。

お互い、コースベストとシーズンズベストを記録出来たので、良かった。

お腹が空いたので、出店で、牛タンつくねと地ビールのセットを購入。

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乾杯!

 

牛タンつくね3本をふたりで分け合って食べたが、お腹いっぱいにならなかったので、食事を買い足し。

ビールも足りなかったので、買い足し!

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 だんなは沖縄そばを、私はタコライスを食べた。

タコライスは大当たり!

おいしかった!

 

ほろ酔い状態で、会場を後にした。

 

今大会の結果は次の通り。

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ここ数年は、仕事に追われ、思うように走れず、フルの記録は低迷の一途。

何とかサブフォーに留まっている・・・という感じだった。

しかし、勝田、板橋と、3時間40分を切るレベルまで復調して来ている。

 

板橋は、来期の自己ベスト更新、そして、その先のサブ3.5に向けて、大きな弾みとなった。 

これから富士五湖、サロマとウルトラのシーズンに突入するが、サロマが終わったら、ガチでフルの練習をしたいと思う。

 

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