読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

レースペース走×5+α

昨日は、久々に頑張る練習。

ジムのトレッドミルで、レースペース走を5セット実施した。

レースペースと言っても、「このペースでフルを走れたらいいなぁ」という、あくまでも願望のレースペースの時速12㎞。

セット間は、時速6.3㎞で3分間のウォーキングで繋いだ。

 

板橋Cityが終わってからは、富士五湖対策のため、長い距離をのんびり走る練習が中心になっていたので、強度の高い練習は久々。

そのせいか、心拍数が上がり、非常にしんどかった。

前回同様のメニューを実施した時は、平均心拍数が148、最高心拍数が162で、昨日ほどキツさは感じなかった。

ichigo1213.hatenadiary.jp

 

昨日の心拍数は平均が156、最高が168。

体感的なキツさと心拍数の間には、高い相関性があることがわかる。

 

ダラダラのんびりと長い距離を走る練習ばかりしていたのでは、いつまで経っても速く走れるようにはなれない。

ウルトラマラソンの練習と並行して、週に1、2回は短い距離をピリッと速く走る練習をする必要があると痛感した。

 

昨日は、RP走×5以外に:

  • 外をジョグ4.2㎞
  • ジムでBODYPUMP、BODYATTACK、CXWORX

と、運動の一日だった。

RP走×5の後、BODYATTACKに参加したので、高強度のトレーニングを連ちゃんでやったことになる。

そのせいか、今朝は体重・体脂肪率ともに激減。

ちょっとやり過ぎたかな・・・

 

今日は、昨日の「激練」からのリカバリーのため、キロ6分ペースで11㎞だけ走った。

富士五湖まであと2週間。

うまく調整したいと思う。

 

☆今月の走行距離: 107.73㎞

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ