読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

2016 チャレンジ富士五湖 118km完走記 ~ レース編その①

まさかの駐車場渋滞!

レース当日は午前0時半起床。

スタート時間は午前4時だが、十分余裕をもって行動したかった。

身支度、朝食を終えて、ホテルを出たのが、午前1時半過ぎ。

118㎞の部参加者用の富士北麓公園駐車場には、駐車場がオープンする2時半より前に到着する予定だった。

しかし、富士北麓公園まであと4㎞ぐらいのところで、何故か、ピタッと車が進まなくなってしまった。

昨年もだんなが118kmに参加しており、昨年と同じぐらいの時間軸で行動していたのに、まさかの大渋滞。

事故でも起こったのだろうか?

 

渋滞でスタート時間に間に合わず、走れなかったら・・・

年明けからこの大会のために、一生懸命練習して来たのに・・・

 

良くない想像が頭の中をぐるぐると回る。

一体何が起こったのかわからないまま、車の中で待たなければならず、不安だった。

 

のろのろ運転が長いこと続いた後、駐車場にようやく到着したのは3時過ぎ。

既に、スタートまで1時間を切っていた。

バタバタと、荷物預け、トイレ、アーリーエントリーTシャツの受け取り、プレミアムTシャツの購入等をして、スタートラインに着いたのは、スタートわずか7分前。

残念ながら、写真を撮る時間は全くなかった。

ウルトラマラソンのスタートで、ここまで忙しなかったのは、今回が初めて。

しかし、無事に、だんなと一緒にスタートを切ることが出来た。

 

大渋滞が発生したのは富士北麓公園の駐車場だけだったのかどうかはわからない。

が、渋滞が発生した理由は、恐らく、大会の参加者が増えたのが理由なのではないかと推測する。

大会関係者にお願いしたいのは、来年以降、駐車場の会場時間をもっと早めてほしいということだ。

この点は、大会アンケートにも書かせて頂こうと思っている。

 

 

作戦

初めて118㎞に挑戦するに当たり、事前に、いくつかの関門に目標到達タイムを設定しておいた。

  •  足和田出張所(56.4㎞地点): 6時間30分(関門閉鎖 7時間00分)
  • 本栖湖県営駐車場(75.0km): 9時間(同 9時間30分)
  • 西湖公民館(98.9㎞): 12時間(同 12時間25分)
  • 河口湖ステラシアター(113.1㎞): 14時間(同 14時間15分)

いずれも、関門閉鎖時刻よりも若干早め。

関門をギリギリで通過・・・というスリルは味わいたくなかった。

 

最後の関門、ステラシアター以降3㎞続く急坂は、全て歩いて上るつもりだった。

なので、ステラシアターを、関門が閉鎖する14時間15分ギリギリで通過してしまうと、フィニッシュは難しいと考えていた。

 

コースの高低表で、終盤の坂がどれだけ過酷かお分かり頂けると思う。

f:id:ichigo1213:20160428105540p:plain

 

・・・と目標タイムをあれこれ設定したが、何よりも一番大切なのは、「折れない心」だ。

会社を辞めてからの4ヶ月弱、この大会に向けて頑張って来たのだから、きっと大丈夫!

自分でそう言い聞かせて、スタートを切った。

 

~続く

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ