読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

急な右膝痛と2016サロマの完走率

コンディション レース

昼間から、何故か急に右膝が痛くなった。

f:id:ichigo1213:20160705181054j:plain

一体どうしたのだろう?

昨日は走らず、今日の午前中はメルカリ出品と、運動らしい運動は何もしていないのに。。

 

走歴12年半になるが、膝が痛くなるなんてことは滅多にないので、ちょっと動揺している。

今夜はジムに行こうかと考えていたが、この分だと、昨日に引き続き、今日もランオフ、運動なし、になりそうだ。

右股関節周りの違和感もさほど回復していないので、家で大人しくしているのが賢明なのかも。

 

午後、暇にまかせてサロマの大会HPを見ていたら、レース当日の気象情報、完走率等のデータが公表されていた。

 

【公式HP】

当日の気象情報、集計数字について | 第31回サロマ湖100kmウルトラマラソン兼IAU 100km世界選手権2016 日本代表選考会【公式】

 

レース当日の気象データ(データは、公式HPから拝借)

f:id:ichigo1213:20160705175357j:plain

やはり気温はこの時期にしては低めだった。

しかし、レース中の雨の時間帯は、もっと長かったような気がする。

・・・と言うか、小雨も含めて、終始雨に降られっぱなしだったような。。

気のせいだろうか??

 

完走率(データは、公式HPから拝借)

f:id:ichigo1213:20160705175556j:plain

低体温症のためリタイアした人も少なからずいたと聞いていたが、完走率は100㎞で約80%と比較的高かったことが判明した。

サロマは、気温が高くなると完走率が低くなる傾向が顕著なので、今年の気温は完走率的にはプラスに作用したと思われる。

 

話は戻るが、本当に右膝が痛い。

サロマの後遺症だったりするのだろうか?

もう9日も経っているのに・・・

 

これは、「出掛けてばかりいないで、大人しく、家で、サロマの完走記を書きなさい!」という神の思し召しなのかも。

はい、頑張って書き上げます!

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ