読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

サボローがやって来た?

レース コンディション

ようやくサロマの完走記が完成。

右股関節辺りの違和感や右膝痛もだいぶ消えてくれたので、そろそろ秋のレースに向けての準備を本格的に始めようと思っているのだが、なかなかエンジンがかかってくれない。

 

やる気になれない理由の一つは、外が恐ろしく暑いからだ。

しかし、ブログやFACEBOOK、JOGNOTE等を見ると、酷暑の中でも、トレーニングを頑張っているランナーは多数いらっしゃる。

なので、暑さをやる気になれない理由にするのは間違いで、単に走らない「言い訳」をしているに過ぎないのかも。。

 

やる気になれない理由のもう一つは、速く走れなくなってしまったことだ。

もともと速いペースで走るのは苦手で、どちらかと言うと、のんびりと長い距離を走るのが好きな私。

5月にジョギング中転倒し、右すね前面を5針縫うというアクシデントの後は、サロマ完走を念頭に置いて、のんびりジョグばかりしていた。

6月の走行距離は449.32㎞と、それなりに距離を踏んではいたものの、ペースを意識したトレーニングは皆無。

ペース走、インターバル等、苦手かつ嫌いな練習を全くやらなかった結果、ますます速く走れなくなってしまったのだろうと自己分析する。

  

先週は、速く走れなくなってしまった焦りから、連日、ジムのトレッドミルでビルドアップをやってみた。

しかし、いくらペースを上げようとしても、時速12㎞止まりで、しかもやっとこさ1㎞走れるレベルだ。

いきなり頑張り過ぎたためか、3連休中は疲労困憊。

連休中日の17日は、12日ぶりの完全休養とせざるを得なかった。

 

速くも走れないし、長い距離も走っていないのに、疲労感が強いのは何故だろう?

そして、そんな弱っちい自分にかなりがっかりしている。

 

このままでは、「サボロー」が私にもやって来てしまうのではないかと、ちょっと心配になって来た。

 

f:id:ichigo1213:20160719141534g:plain

 

www.youtube.com

 

 9月25日には、「越後湯沢ハーフマラソン」に参加予定。

その頃までには、何とかキロ5分ペースでハーフを走れるようになりたいと思うのだが・・・

少なくとも、2010年に同じ大会に出た時の記録、1時間45分58秒(グロス)ぐらいで走れるようになりたい。

ちなみに、コースベストは、2005年の1時間43分45秒(グロス)。

年々遅くなっているのは、やはり加齢のせいだろうか。。


☆今月の走行距離: 171.87km

  

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ