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会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

トレッドミルで坂ダッシュ

トレーニング

昨日は、小出監督の著書、「マラソンの強化書 」のサブ3.5を目指すメニューのポイント練習の日。

メニューは、インターバル走もしくは坂道インターバル走。

私は、迷わず坂道インターバル走を選択。

2010年11月の大田原マラソンで自己ベスト(3時間36分44秒)を出した時に取り入れていたメニューだったからだ。

当時と同じように、ロードではなくトレッドミルで、600m×5、傾斜5度で実施した。

繋ぎはウォーキング400mで。

 

ポラールM400で心拍数を計測した結果、下記の通りになった。

f:id:ichigo1213:20160820120506j:plain

 

不思議なことに、偶数のセット(2本目と4本目)は、楽に走れた。

確かに、心拍数は奇数のセットと比べると、だいぶ低く抑えられている。

全セット同じ負荷でやったのに、何故だろう?

偶数のセットはあまり追い込めなかったが、奇数のセットはよく追い込めたと思う。

最大心拍数は173だった。

 

同じメニューが来週も入っているので、出来れば、もう少しペースを上げるか、傾斜をさらに上げて頑張りたいと思う。

 

今日は、これからジム。

BODYPUMPの後、トレッドミルで軽いジョギングの予定。

 

☆今月の走行距離: 205.96㎞

 

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