読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

越後湯沢秋桜ハーフマラソン2016 ~ タイムが良くなかったのは加齢のせい?

改めて、今大会の結果を見てみたい。

f:id:ichigo1213:20161019171632j:plain

まさかの年代別2位!

ただし、年代別1位の方とは、15分も差があるけど(^^;

 

この大会の年代別表彰は、5歳刻み、3位まで。

私は全く気にしていなかったが、レース前日に、だんなから、「〇〇ちゃん(=私)、ひょっとしたら、狙えるかもよ」と言われていた。

しかし、レース終了後は、だんなの体調不良でバタバタしてしまったし、また、記録も良くなかったので、まさか入賞するとは思っていなかった。

その場に残り、表彰式に出ていたら、何か賞品をもらえたのだろうか?

滅多にない機会を逃してしまい残念だが、あの状況では致し方ない。

 

それにしても、これだけトレーニングを頑張っているのに、この大会で結果が残せなかったのは何故だろう?

今年2月の丸亀ハーフの記録(グロス1時間44分05秒、ネット1時間41分55秒)に比べても、格段に良くないし。

諦め悪く、これまでに参加した今大会のタイムとレース当日の気温を比較してみることにした。

尚、気温は、気象庁HPの「過去の気象データ」から検索した(観測地点:新潟県 湯沢)。

f:id:ichigo1213:20161020091200j:plain

 

各年のタイムと気温を比較してみると、今年の大会は、他の年に比べて、異常な高温の下開催されたことがわかる。

これだけ暑い中の大会であれば、タイムが悪かったのも頷けるような。。

タイムが悪かったのは「加齢」のせいと決めつけるのは、適当ではなかったようだ。

 

50歳になっても、まだまだ頑張れる。

そう信じて、これからも精進しようと思う。

しかし、この大会後のだんなの一件からしても、今後は無理も無茶もやめようと思っている。

頑張れる範囲で頑張る。

これからは、このスタンスで行こうと思う。 

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ