会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

久々のフィットネステスト

ランニングウォッチ、私は長年POLARを愛用している。

心拍計としての機能を重視しているので、その機能に優れたメーカーのものを使いたいからだ。

今使っているのは、M400。

今年の夏にボーナスで買ったものだ。

 

 

POLARの心拍計にはフィットネステストの機能がついており、推定最大酸素摂取量(VO2max)を測定することが出来る。

POLARのフィットネステストについてもっと詳しい情報を知りたい方は、こちらへ。

フィットネステストの実施は、6月24日以来。

随分とご無沙汰してしまった。

ちなみに、POLARは6週間おきのフィットネステスト実施を推奨している。

 

結果は49。

同じ年齢、性別の人と比較して、「優秀」なのだそうだ。

参考までに、POLARによる、性別・年齢別ごとのマトリクスを以下に掲げる。

f:id:ichigo1213:20151219082719p:plain

50歳だと36を超えると優秀になってしまうんだね。

しかし、20-24歳の女性だと、私の結果は「優秀」ではなく、「とても高い」なのね。。

ま、自分の年の半分以下の人と勝負する気など、さらさらないけど。

 

ちなみに、M400を購入してからのフィットネステストの結果は:

5月27日 44

6月24日 48

12月19日 49

である。

 

何気に改善しているゾーーー!

50のばあさんでもまだまだ頑張るっ!