会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 ゴールデンウィーク突入!

今日からゴールデンウィーク。 我が家も、今夜遅くに、9泊11日という長い旅に出る。 午後、長旅の前に体を少しほぐそうと思い、短いジョギングをした。 風が恐ろしく強かったが、近所の公園でいつの間にか藤の花が満開になっているのに気付いたりして、季節…

2016 チャレンジ富士五湖 118km完走記 ~ レース編その①

まさかの駐車場渋滞! レース当日は午前0時半起床。 スタート時間は午前4時だが、十分余裕をもって行動したかった。 身支度、朝食を終えて、ホテルを出たのが、午前1時半過ぎ。 118㎞の部参加者用の富士北麓公園駐車場には、駐車場がオープンする2時半より前…

2016 チャレンジ富士五湖 118km完走記 ~ レース前日

レース前日・・・未知の距離への不安 レース前日は、だんなが運転する車で移動。 河口湖に近い定宿にチェックインする前に、ほうとう不動でランチ。 ぼうとうでカーボローディングは完璧! ほうとう不動 東恋路店の外観。 マラソンコース沿いにあるので、何…

2016 チャレンジ富士五湖 118km完走記 ~ プロローグ

118㎞を走ろうと思った理由 今年で7回目の参加となるチャレンジ富士五湖。 初参加の2010年は72㎞(今でいうところの3 Lakes)を走ったが、それ以降はずっと100㎞の部(同4 Lakes)に参加して来た。 今年何故118㎞を走ることになったかと言うと、私の生誕50周年…

チャレンジ富士五湖で履いたミズノのウェーブアミュレットの変わり果てたお姿。。そして、ニューシューズはアディダス!

☆チャレンジ富士五湖118㎞の完走記は順次アップ予定。お楽しみに! 先日のチャレンジ富士五湖で、件のミズノのレーシングシューズ、ウェーブアミュレットを着用した。 過去の経緯は、先に書いた通り。 ichigo1213.hatenadiary.jp 118㎞走った後も、シューズ…

【速報】チャレンジ富士五湖

チャレンジ富士五湖118km、何とか完走。タイムは、14時間44分35秒。疲れ過ぎて、何もやる気がしない。詳細は後日。ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

チャレンジ富士五湖〜明日のウェア

明日のウェア。超ワンパターン。しかし、これが落ち着く。スタート時は、これにウィンドブレーカー着用。暑くなったら、ウィンドブレーカーを脱いで、腰に巻いて走る予定。明日の今頃は、スタートから既に11時間半近くが経過している。12時間経過する頃に、9…

富士五湖に向けて出発

間もなく家を出て、だんなの運転する車で河口湖のホテルに向かう。今回で7回目となるチャレンジ富士五湖。初めての118kmの挑戦。 明日の今頃は、どの辺りを走っているだろう? 56.2㎞地点の足和田出張所の関門は越えていたいと思うけど。 今年は寒くならない…

1613.927kmの全ては富士五湖118kmのために

1月 461.155km 2月 410.197km 3月 500.035km 4月 242.54km 昨年末に会社を辞めてからの私の走行距離である。 今日までで、トータル1613.927km。 ハーフ1回、フル2回を走り、60km走も2回やった。 走歴12年になるが、ここまでの距離を踏んだことは未だかつてな…

大阪マラソン市民アスリート枠・・・やはり激戦だった。

今更の感があるが、大阪マラソン市民アスリートエントリーの話題。 ↓は、大阪マラソンのHPの市民アスリートエントリーの画面の受付情報のスクリーンショット。 完走証のアップロードに数回失敗した(結局、「後日郵送またはFAX」を選択し、続行)ものの、受…

【悲報】富士山が。。

チャレンジ富士五湖118km完走を目指して、富士山のデザインのネイルにしていたのに。。富士山が欠けてしまった。あまりにも不吉。富士五湖、大丈夫だろうか。。ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

早起きの練習

次の日曜日、24日開催のチャレンジ富士五湖に向けて、今週は早起きの練習をしている。 118kmの部のスタートは午前4時なので、レース当日、夜中の1時半ぐらいに起きなければいけないからである。 早起きと言っても、今朝起きたのは6時。 いつもの平日よりも1…

チャレンジ富士五湖当日は意外に暑い?

チャレンジ富士五湖当日24日、富士吉田市の天気予報。 最高温度が24℃! スタート・フィニッシュ地点の富士北麓公園は標高が高いため気温はもっと低いと思われるが、日中は随分と暑くなるのかも。 気温差が激しくなりそうなので、ウェアで調整する必要がある…

大阪マラソン市民アスリート資格審査結果メールが来た!

ハローワークの就職支援セミナーの休憩時間にメールチェック。大阪マラソン市民アスリート資格審査結果メールが来ていた!審査に通らない訳はないと思っていたが、これでホッとした。ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

今日は来なかった・・・大阪マラソン市民アスリート資格審査メール

↓の続報。 ichigo1213.hatenadiary.jp 現時点で、大阪マラソンからのメールは来ていない。 この時間だし、今日はもう来ないものと思われる。 あくまでも「約2週間以内」なので、もう少し辛抱強く待ってみよう。 トレーニングの方は、チャレンジ富士五湖に向…

今日来るか?大阪マラソン市民アスリート資格審査結果メール

今日で、大阪マラソン市民アスリートエントリーから2週間経過。 大阪マラソンのHPによれば、資格審査の結果通知は、「申込受付後、約2週間以内にメールでの通知を予定しています。」とのことなので、今日あたりメールが来るのかもしれない。 しかし、約2週間…

検索ワード、「チャレンジ富士五湖」、「信号」の件

どうやら、このブログに、「チャレンジ富士五湖」、「信号」という検索ワードでたどり着く方が相当数いらっしゃるようだ。 せっかくなので、この二つのキーワードで記事を書いてみたい。 チャレンジ富士五湖の大会規則に、下記の項目がある。 道路交通法を必…

チャレンジ富士五湖まで1週間

チャレンジ富士五湖まで1週間。 やはり、気になるのがレース当日のお天気。 LINE天気によれば、富士吉田市の24日のお天気は曇り。 降水確率は30%。 まずまずかな? 少なくとも、4年前のように、スタート時一面の銀世界、レース終了後までずっと冷たい雨・・…

会社を辞めてからの体重と体脂肪率

年明けからの体重と体脂肪率の推移。 レース後(勝田、丸亀ハーフ、板橋)は、体重・体脂肪率ともに一時的に激増しているが、概ね下降傾向にあるようだ。 体重・体脂肪率は、朝起きた直後に、タニタの体組成計で測定している。 グラフの中の体脂肪率は、一般…

POLAR FLOWの新機能 ~ ランニングインデックスレポート

POLAR FLOWは、POLARのランニングウォッチに記録されたデータをウェブ上に転送し、日記形式で日々のトレーニング、睡眠時間等々をモニタリング・分析出来るサービスだ。 数日前から使えるようになった、新機能、「ランニングインデックスレポート」がなかな…

4月の走行距離

そう言えば、今月の走行距離をブログに全然書いていないことに、今更ながら気が付いた。 今日までの走行距離は173.69㎞。 先月のように、60km走2回にフル、みたいな激しい(?)走り方はしていない。 24日のチャレンジ富士五湖に向けて、既に調整の時期に入…

大阪マラソン市民アスリート枠・・・資格審査の不安

昨日、板橋Cityマラソンの記録証が大会事務局より自宅に郵送されて来た。 記録証を見て、ふと疑問が沸いた。 大阪マラソン市民アスリート枠エントリー後に、大阪マラソンコールセンター宛てに郵送したのは、Runnetからダウンロードした記録証だった。Runnet…

ミズノネットショップより電話〜アミュレットの件の結末

前の記事をアップする直前に、ミズノネットショップより電話があった。以下、先方の話の概略。先日、私から聞いたアミュレットの利用状況をシューズ担当に伝えたところ、ソールのゴムが柔らかい不具合がある可能性があるため、念のため確認を行った。確認を…

富士五湖に向けて不吉な予兆?そして不安

先週、富士五湖118㎞の完走を祈願して、ネイルサロンで「富士山」デザインのネイルにしてもらった。 ichigo1213.hatenablog.com 両手とも、親指と薬指に富士山、そして、他の指は富士桜をイメージしたピンクの丸フレンチにしてもらったのだが・・・ どういう…

POLARフィットネステストとVOmax2

今朝、POLAR M400で、フィットネステストを実施した。 POLARのフィットネステストでは、推定最大酸素摂取量(VO2max)を測定することが出来る。 結果は49。 同じ年齢・性別の人と比較して、「優秀」とのことだ。 フィットネステストの実施は、昨年12月19日以…

アミュレットについてミズノネットショップより電話

先週ミズノのお客様相談室宛てに送付したアミュレットについての続報。 ichigo1213.hatenadiary.jp たった今、ミズノネットショップより電話があった。 先方のシューズ担当が、私のアミュレットの利用状況を確認したいとのことだった。 私からお伝えした点は…

レースペース走×5+α

昨日は、久々に頑張る練習。 ジムのトレッドミルで、レースペース走を5セット実施した。 レースペースと言っても、「このペースでフルを走れたらいいなぁ」という、あくまでも願望のレースペースの時速12㎞。 セット間は、時速6.3㎞で3分間のウォーキングで…

ミズノのお客様相談室に電話

3月28日の記事で、2月末におろしたばかりのアミュレットのソールが1ヶ月ちょっとでボロボロになってしまったことを書いた。 ichigo1213.hatenadiary.jp つい先日新たなアミュレットを購入したので、ソールがボロボロになったアミュレットを捨てようかと思っ…

大阪マラソン市民アスリート枠(仮)エントリー

今日の正午から、大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリーが開始された。 だんなはエントリーのために、午前半休。 サロマのエントリーで、スマホの限界を思い知ったため、自宅のパソコンからエントリーするのが賢明と考えたらしい。 ichigo1213.hatenad…

道マラ、エントリーしそびれ。。

あぁ、やってしまった。 北海道マラソン、エントリーしそびれた。 夏場に一本、フルを走っておきたかったのになぁ。 明日の正午から、大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリー開始。 こちらは絶対に外せない! 激しいクリック合戦を勝ち抜かなければ!!…