会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

東京マラソンEXPO 2017

次の日曜日は、東京マラソン

昨日から東京ビッグサイトで、東京マラソンEXPOが開催されている。

ありがたいことに出走権の抽選に当選した私は、昨日、午前11時の開場に間に合うように、出掛けて来た。 

小雨が降っていたため傘を差して出掛けたが、ものすごい風で家を出てすぐに傘が壊れてしまった。

幸先悪し。。

 

最寄り駅近くのバス停から、東京ビッグサイト行きのバスに乗車。

途中、バスは、新豊洲から有明を通った。

その周辺は、かつて毎日のように走りに行っていた、私のお気に入りのジョギングコースだ。

故障で走れなくなってからは、あの辺りには全く行かなくなってしまった。

昨日は、バスの窓から久々にジョギングコースを眺め、何だかとても悲しい気持ちになった。

せっかく東京マラソンを走れるというのに、どうしてここまでひどい怪我を負ってしまったのだろう?

 

1月半ばに整形外科に行った際、院長先生から「東京マラソンまでは一切走らずに、ぶっつけ本番。東京マラソンの後、3ヶ月は完全静養」と言われたので、もう1ヶ月半近くジョギングはおろか、ウォーキングすらしていない。

ichigo1213.hatenadiary.jp

 

にもかかわらず、あまり状態が改善しているようには感じない。

相変わらず、長く座り続けていると、右側の梨状筋が痛くなってくる。

恥骨周りにも、まだ違和感を感じる。

本当に良くなるのだろうか?

東京マラソンが近づいていると言うのに、気分が浮かない。

 

東京ビッグサイトには、10時半過ぎに到着。
f:id:ichigo1213:20170224094928j:image

 

ランナー受付には開場20分前に到着したというのに、既に長蛇の列だった。

東京マラソンにはこれまで4回参加したことがあるが、この時間帯に受付をするのは今回が初めて。

開場15分前からはオープニングセレモニーが始まったが、私が並んでいる場所からはほとんど何も見えなかった。

東京マラソンのチャリティーアンバサダーのM高史さんも登壇したようだったが、全く見ることが出来ず。。


f:id:ichigo1213:20170224094957j:image

10時開場となり、ランナーが続々とEXPO会場の中へ。

開場する際にゲートの写真を撮ってみたが、画像の右下に写っているの、ひょっとしてM高史さん???

 

ボランティアの方の温かな拍手に迎えられ、EXPOに入場。

あまりにもありがたくて、思わず泣きそうになった。

ボランティアの方の中には、ランナーも多いだろうと思う。

ランナーだったら、誰でも走りたい東京マラソン

せっかく参加出来る権利を頂けたというのに、こんな状態で参加する自分が申し訳ないやら、情けないやら・・・

何とも複雑な気持ちになった。

 

EXPOに入場し、すぐにナンバーカード引き換え。
f:id:ichigo1213:20170224095012j:image

その際に、ボランティアの方からセキュリティーリストバンドを装着してもらった。
f:id:ichigo1213:20170224095023j:image

このリストバンド、今年から導入されたもので、レース当日、入場ゲートで本人確認のために使用される。

テロとか、代理出走を防ぐ狙いがあるとのこと。

ボランティアの方からは、「大会終了まで外さないでください」と言われたが、この後ジムに行って着替えをする際、するりと外れてしまった。

かなり慌てたが、親指と小指を手の平にしまう形にして三本指の状態にしたら、リストバンドを簡単に通すことが出来た。

 

こんなに簡単に外れてしまうなんて、テロはともかく、代走は防げないのでは?という疑問がふつふつと沸いて来た。

 

その後、↓の大きなパネルを発見。
f:id:ichigo1213:20170224095037j:image

この前で記念撮影する人が多数いたが、私はひとりだったので、パネルのみ撮影(苦笑)。

 

今年のフィニッシャータオルと参加Tシャツの展示。
f:id:ichigo1213:20170224095047j:image

今年の参加賞Tシャツは白。

 

その後、ショッピングブースに移動。

↓は、メインスポンサーのASICSのブース。
f:id:ichigo1213:20170224095105j:image

ここでは、Tシャツ1枚とボトルポーチを購入。

しめて7020円の出費。

どちらも必ずしも必要なものではないのに、また無駄遣いしてしまった。。。

 

ASICSのブース内をウロウロしている際、近くで始まったのが、早稲田大学応援部のステージ。

卒業生の私は、大盛り上がり。

「紺碧の空」、完璧に歌えた!


f:id:ichigo1213:20170224095125j:image

 

その後も、各ブースをウロウロ。

比較的ひっそりしていたのが、都内のいくつかの区の観光協会のブース。

たまたま覗いた台東区のブースで、ランナーと子供限定で、あめ細工を無料で作ってもらえるというので、お願いした。


f:id:ichigo1213:20170224095135j:image一つ一つ、とても丁寧に作ってくれる。

 

私がお願いしたのは、ヘビ。
f:id:ichigo1213:20170224095147j:image

ものすごくかわいくて、感激!!

食べるのがもったいないので、しばらく部屋のインテリアとして飾っておこうと思う。

 

台東区の隣にあったのが、我が中央区のブース。

そこで、200円で護摩木を購入すると、レース当日の朝6時半から、人形町の大観音寺で完走祈願をしてくれるという。

今の状態からすると、仏様にすがるしかない、ということで、200円払って護摩木を購入した。


f:id:ichigo1213:20170224095319j:image

あまりにも字が汚い(恥)。

でも、↑が、今の偽らざる心境。

関門が気になるので、最初の15㎞ぐらいはキロ7分ぐらいで走ろうと思うが、それ以降は随時歩きを入れつつ、東京駅のゴールを目指そうと思う。

整形外科からもらった痛み止めの薬を持参してレースに臨むが、途中耐えられない痛みが出たら、勇気を持ってリタイヤしよう。

 

幸い、今のところの予報では、日曜日は比較的暖かくなるみたいだ。

全距離の半分ぐらいを歩くことになると思うが、写真を撮りながら、東京マラソンの新しいコースをのんびりと楽しみたいと思う。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ