会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田速報

勝田全国マラソン、無事完走。タイムは、ネットで3時間39分56秒。2011年11月の大田原マラソン以来、久々に40分を切ることが出来た。かろうじてだけど(^_^;)詳細は、後日。

明日は勝田全国マラソン

明日のひたちなか市のお天気。 心配していた雨や雪は大丈夫そう。 10時半スタートなので、気温の方も厳しい寒さという訳でもなさそうだし、少しホッとしている。 今月は、暇にまかせて、418㎞も走ってしまったが、だらだらと長い距離を走るだけで、スピード…

週末の天気が気になる

今日は、午前中、外を走った。日曜日の勝田全国マラソンで着用予定のウェアで、プチリハーサルを行った。勝田では、アンダーアーマーのコールドギアのハイネックを着ようと思っている。通常のコールドギアよりも、さらに強力なもの。ユニクロでいうところの…

月間400㎞達成

今日は、午前中、10.2㎞走った。 タイムは58分04秒、平均ペースはキロ5分41秒。 60分ジョグの予定だったが、「クリール」3月号の木村ヤスト氏の記事を思い出しながら走ったら、ペースがいつもより速くなった。 サブフォーペースよりも遅かったけど。 今朝の…

サロマエントリー

昨夜は、ジムで6時半からのCXWORXのレッスンに出た後、サッとシャワーを浴び、ジム近くのスタバへ。 7時半頃、仕事帰りのだんなと落ち合った。 スタバのWifi、だんなが持って来たWifiルーター、それとも、4Gのどれが速いか、あれこれ吟味した後、私はだんな…

今夜8時からサロマエントリー

今晩8時からサロマ湖100㎞ウルトラマラソンの一般枠エントリーが開始される。 ちなみに、サロマンブルーと地元枠のエントリーは、既に1週間前から始まっている。 私はこれまでに6回サロマに参加し、6回完走している。 憧れのサロマンブルーまで、あと完走4回…

今夜のジムトレ

今夜は、まずトレッドミルで走った。 1時間弱で11km。 時速11kmの一定のペースで走った後、ラスト500mだけ時速11.5kmにペースを上げた。 昼間立ち読みした、クリール3月号の木村ヤスト氏の記事を読み、一念発起。 私だってサブフォーランナーのはしくれだ。 …

クリール3月号を立ち読み

先ほど有楽町に出掛けた際、本屋で「クリール3月号」を立ち読みした。 もともとホノルルマラソンの特集を見たかったのだが、たまたま木村ヤスト氏の書いた記事が目に入り、じっくりと読んでしまった。 記事のテーマは、「ペース走で強くなる」。 木村氏によ…

まさかのDブロック

今更ながら、勝田全国マラソンの大会事務局から送られて来た封書を開けてみたが、仰天した。 ゼッケンの横に「D」と書いてあったからである。 前の記事で、「勝田にはこれまで4回参加している」と書いた。 一番最後に勝田を走ったのは、2012年1月だ。 当時は…

次の日曜日は勝田

先週21日の記事で、「明日は頑張る!」と書いた。 ichigo1213.hatenadiary.jp 実は、あれ以降、トレーニング量がだいぶ減ってしまっている。 あまりにも寒くて、外を走るのが億劫になっているのもあるが、今月に入ってから急激に距離を伸ばしたので、だいぶ…

栄養補給&アクティブレスト

昨夜ジムでひどい空腹感に苛まれたので、今日はしっかり栄養補給して来た。 ichigo1213.hatenadiary.com 豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復に効果があると言われている。豚肉パワーで、強度の高い練習が出来るようになれればいいのだけど。…

ついに50切り

今朝の体重49.85kg。ついに、50を切った。喜ばしい限りなのだが、昨夜ジムでCXWORXの後、トレッドミルで早めのペースで走ろうと思ったところ、ひどい疲労感と空腹感で、のんびりと走ることしか出来なかった。次のBODYPUMPの前は、低血糖気味に。在職時とさほ…

理想の体重と体脂肪率

「理想の体重と体脂肪率」については、誰しも「自分の場合はこうであるべき」というイメージを持っていると思う。 私にとって、理想の体重は50kg~51kg台前半、体脂肪率は11%~13%である。 昨年4月にチャレンジ富士五湖100㎞を走った時の体重と体脂肪率が…

寒かった…

今日は、午後2時過ぎから練習開始。ランチに外に出た際、冷たい風が吹き荒んでいたので、昼間の暖かい時間帯を狙って、しかも、暖かいウェアで走りに出た。具体的には、アシックスの肉厚の裏起毛のウィンドブレーカー上下、アンダーアーマーのコールドギアの…

ランオフ

元旦以来のランオフ。 朝から雪が降ってたので、走る気が全く起こらなかった。 走らず、断捨離地獄に陥ってた。 ichigo1213.hatenablog.com 休息もトレーニングのうち。しかし、夜の8時近くまで、着ない洋服の山と格闘していたので、あまり休んだ気がしない。

LSD&CXWORX

今日は、当初、LSD120分の後、ジムでCXWORXの予定。 LSDは、昨晩飲み過ぎていたのと、寒くて外に出るのが億劫だったこともあり、スタートの時間が遅くなってしまい、結局110分、17kmしか走れなかった。 ランの後はジムへ。 今日のCXWORXは、これまでと違う動…

ランスマ 〜 大田原マラソン!

午後6時から放映のNHK BSの「ランスマ」を見た。 昨年11月の大田原マラソンで、プロランニングコーチの金哲彦さんが、大田原マラソンで、「50代でサブスリー」を目指すという内容。 例年参加しているレースだし、私も先月ついに50代に足を踏み入れてしまった…

トレミル走

今日は午後からジムに行った。土曜日は、いつもBODYPUMPのレッスンに出ている。朝、あまりの寒さに外を走るのが億劫で、8kmちょっとしか走れなかったため、BODYPUMP終了後、トレッドミルで走った。時速10.6kmのサブフォーペースで、11km。外ランとは違って、…

寒過ぎる

今朝は7時半に起床。午後からジムに行く前に、15kmぐらい走っておこうと思っていたが、あまりにも外が寒そうで、うちの中でウダウダ。。テレビのワイドショーで、SMAP解散報道を見ていたら、あっという間に時間が経ってしまい、結局走り始めたのが9時半に。…

アクティブレスト

今月に入ってから、つまり、会社に行かなくなってから、これまでにないハイペースで距離を刻んでいる。さすがに、少し疲れて来たので、今日はアクティブレストにした。今日やったことと言えば、ジムのトレッドミルで、時速10kmで8km走り、その後、CXWORXに出…

LSD

これだけ寒いと、なかなか走り出すのに勇気がいる。 今日はLSDの予定だったので、あったかめのウェアにして、外に出た。 現在、我が家は断捨離の真っ最中。 タンスの奥深くにしまい込まれていたお宝をいくつか発見したので、早速使ってみた。 初フルだった20…

爪が取れた

いきなりの汚ない画像で申し訳ない。たった今、右足の親指の爪が取れた。ここ数年、6月にサロマを走ると、右足の親指の爪がやられてしまう。真っ黒になった後、じきに健康な爪がその下から生えて来て、そのうち黒い爪がボロッと落ちるのだ。この爪のおかげで…

頑張り過ぎ?

今月の走行距離は、既に206.7km。今日もこれから10kmぐらい走るつもり。このペースで休まず走ったら、月間500km越えてしまう?走歴12年で、これまでの月間走行距離の最高は400kmちょっとだったと記憶している。しかも、その月は、ウルトラマラソン(確か富士…

ジョギングコース開拓

今日は、のんびりジョグの日。 仕事を辞めて、外を走る機会も増えたので、新たなジョギングコースを開拓したいと思い、ナヴィゲーターのだんなと一緒に走りに。 だんながまず連れて行ってくれたところは、愛宕神社。 いきなりスゴい階段(^_^;) ほとんど走っ…

再びCXWORXに

今日は、午前中100分ジョグの後、約150mのウィンドスプリント(以下、「WS」)を5本。 前回WSをやった時には、最高心拍数が180まで上がってしまったが、今回は167に抑えられた。 気温が低いせいもあるのかな? 自分の心情的には、今年に入ってから、一生懸命…

CXWORXの効果

昨日、CXWORXのレッスンに出て、恐ろしく辛い思いをしたと書いたが、今日は腹直筋と太ももがひどい筋肉痛である。 BODYPUMPには定期的に出ているが、全然使う筋肉が違うみたい。 速く、しかも、長い距離を走るためには、コアを鍛えなければ。 これから、CXWO…

道の駅駅伝

途中からだが、テレビ東京の「土曜スペシャル 富山~石川~福井 激走!道の駅駅伝6」を見た。 www.tv-tokyo.co.jp 残念ながら、第一走者の水沢アリーは最後の方しか見れなかったが、第二走者の小島よしお、第三走者の金田朋子の走りはしっかり見ることが出来…

体幹が弱すぎる…

今日は、ジムでのトレーニングの日。 何だか、金さんのトレーニングメニューからは、逸脱して来てしまってるな(汗)。 まずは、トレッドミルでペース走。 ペースは、5:15/km。 12km走ったが、楽ではなかった。 まだまだ鍛え方が足りないようだ。 シャワーを浴…

ホリエモンの示唆に富むコメント

昨日、FACEBOOKで、↓を見た。 zasshi.news.yahoo.co.jp 恐らく、この記事を目にした方も多いのではないか? ホリエモン流「本音で生きるために必要な3つのこと」は、非常に興味深いと思った。 ちなみに、3つのこととは、 1つは、「言い訳」しないこと2つめは…

ファンラン

お天気が良かったので、ランチがてらジョグに。 カフェまでの行き3.3㎞、帰り10.1㎞の計13.4㎞をのんびりと。 ichigo1213.hatenablog.com 昨日も書いたが、平日の昼間に走れるなんて、本当に幸せ。 夜は、ジムに行く予定。 ☆今月の走行距離: 76.07km