会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【訂正】今月の走行距離、そして、達成なるか月間500km!?

昨夜JOGNOTEに練習記録を付けていた時に、先週の金曜日、25日に走った14.22kmの記録漏れに気が付いた。これを含めると、昨日までの月間走行距離は、470.635km。と言うことは、今日30km走れば、月間500km達成出来るではないか!しかし、今日はこれからハロー…

サクラサク。

昨日はしっかり60km走り込んだので、今日はお昼過ぎからのんびりお花見ジョグへ。 近所の公園の桜。 一昨日は、まだ咲き始めだったのに、一気に開花していた。 ジョギングコース上の桜並木。 桜を写真に撮るのは、なかなか難しい。 走行距離8.7km。 夜はジム…

60km走 その2

来月24日開催のチャレンジ富士五湖118㎞対策として、今月3日に引き続き、昨日、60km走を実施した。 ichigo1213.hatenadiary.jp コースは、3日に走った時と同じ。 生憎、GPS機能付きのPOLAR M400が故障中。 どのみち、M400は電池が8時間しかもたないので、富…

愛用ギア総崩れ。。そして、今日のトレーニング

板橋Cityマラソンのダメージからだいぶ回復したので、明日あたり富士五湖118kmに向けてのロング走をやりたいと考えている。 距離は、出来れば、今月3日に走った距離と同じ、60㎞。 ichigo1213.hatenadiary.jp 60㎞走っても、富士五湖本番ではまだその倍近い…

アミュレット・・・誤算

先月末におろしたばかりのミズノのアミュレット。 ichigo1213.hatenadiary.jp 買ってからまだ1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、早くもソールが剥げ落ちている! このシューズで走った距離は300㎞ぐらい? へたるには、ちょっと早いような。。 このシューズ…

回復状態

愛用しているPOLAR M400。 M400の機能の中で私が気に入っているものの一つに、「回復状態」というのがある。 トレーニングの累積負荷から身体が回復するのにどの程度時間を要するかを予測してくれる、というものである。 20日の板橋Cityマラソンで激しい疲労…

POLAR M400故障(涙)

愛用のPOLAR M400。 ランニングだけでなく、24時間のアクティビティを記録してくれるので、ものすごく重宝している。 私は、日々の睡眠時間を記録したいので、夜寝る時もM400をつけている。 ここ数日、PCにケーブルで繋いで、トレーニングのデータを転送する…

MY ASICSと野望

読者はMY ASICSをご存知だろうか? my.asics.com MY ASICSは、直近のレースの記録に基づき、次の目標レースのタイムを予想し、また、その予想タイムの達成に向けたトレーニングプランを作成してくれる。 私は、昨年の東京マラソンの前、MY ASICSのメニューに…

リハビリジョグ

板橋Cityマラソンから3日経過。未だに太もも前面の筋肉痛が治らない。板橋で、自分の持てる力以上のものを発揮出来たから、ここまで筋肉痛を引き摺っているのかもしれない。こんな状態なので、昨日に引き続き、今日もリハビリ。東京でも桜の開花宣言が出され…

ガ~~~ン。。

昨日、更新した記事、「再始動」を間違って削除してしまった。 昨日幻の記事に書いた通り、今日は昨日走った距離(11㎞ちょっと)よりも少し長く走ってみるつもり。 勝田の時よりもダメージがあるので、慎重に練習を再開したいと思う。 ☆今月の走行距離 306.…

復活の手ごたえ・・・板橋Cityマラソン2016 ~ その2

レース後半 中間点を折り返してから、向かい風にやられるのではないかと心配していたが、実際には、ほとんど風を感じなかった。 この大会における一番の懸念事項が杞憂に終わり、少しホッとした。 ~25㎞までのラップは25分24秒とほぼ想定通り走れたが、~30…

復活の手ごたえ・・・板橋Cityマラソン2016 ~ その1

目標はコースベスト&シーズンズベスト! 今回で、4回目の参加となる板橋Cityマラソン(旧荒川市民マラソン in Itabashiを含む)。 目指したのは、2006年の大会で記録したコースベスト、3時間42分06秒(ネット)の更新。 そして、あわよくば、今年1月の勝田…

板橋City速報

板橋City完走。タイムは、ネットで3時間38分13秒。コースベスト&シーズンベスト。3km過ぎにトイレに行かなければ、セカンドベストだったのに。。30km過ぎからは風との闘い。めげずに頑張った自分に乾杯!ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願…

到着

風が強い(TT)後半が恐怖。ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

板橋City前日

今日は、いつもの土曜日と同じように、お昼過ぎにジムに行った。 BODYPUMPのレッスンには出ず、トレッドミルで走った。 時速10kmで3.5km走った後、500mずつ、時速12km、時速12.5㎞と上げ、残り500mは時速10㎞に戻して、トータル5㎞。 いい感じで刺激入れが出…

調整ジョグ

朝10時前からジョグ。 昨日に引き続き、板橋Cityの時間帯に走った。 今朝は、風が結構強かった。 レース後半、折り返し以降が思いやられるな。。 終盤、岩淵水門の吹きっさらしで、へろへろになっている自分が目に浮かぶようだ。 今朝は、レース前の調整。 7…

板橋Cityマラソンと私

今朝は9時45分から外を走りに。 いつもは午後に走ることが多いが、今日は敢えて朝走った。 板橋Cityマラソンのスタート時刻は9時。 同じような時間帯に走っておいた方が良いのではと考えたからだ。 丸亀ハーフの時と同じブレスサーモの長袖Tシャツを着て走っ…

先週のトレーニング総括

先週のトレーニングを総括したい。 実施したトレーニングは以下の通り。 日曜日: 20.80㎞(キロ6分50秒ペース) 月曜日: OFF 火曜日: 15.35㎞(キロ6分ペース)+ 7kmトレミル走(キロ5分40秒ペース) 水曜日: ジムの女子風呂の給湯管破裂でトレーニング…

風邪

どうやら風邪をひいてしまったようだ。 勝田、丸亀ハーフと連戦した後も、のどがいがらっぽく、咳が出るなど、風邪っぽい症状が出たが、今回は鼻がぐずぐず、くしゃみも出る。 花粉症ではないので、恐らく風邪だと思う。 昨夜は、ジムに行ったものの、女子風…

まさかのランオフ

前の記事に書いた通り、今夜は、ジムでトレーニングをするつもりだった。 予定通りジムに行ったのだが、ジムのエントランスに、「給湯管破裂のため、女子風呂のシャワーが使用出来ません。復旧の目処は立っておりません。大変申し訳ありません」との張り紙が…

頑張り過ぎ?

もともと今日は二部練の予定だった。 昼間は外を10㎞ほどのんびりペースで走り、夜はジムのトレッドミルで時速11㎞で10㎞ほど走ろうかと思っていた。 しかし、外は生憎の雨。 しかも、しっかりと降っているので、昼間の外ランは中止することにした。 今週は…

ホノルルマラソン完走証

昨年12月に参加したホノルルマラソンの完走証がエアメールで届いた。 毎年、忘れた頃に送られてくるホノルルマラソンの完走証。 2015年のホノマラは、私の50回目の誕生日当日に開催、しかも、この大会10回目の参加となり、思い出深い。 年初から無職になった…

今週のトレーニング総括

今週は、相当トレーニングを頑張った週だった。 実施したトレーニングは以下の通り。 日曜日: 東京マラソンの応援で走る時間なし。CXWORX 月曜日: 30㎞トレミル走(キロ6分ペース) 火曜日: 21.2㎞(キロ6分半ペース)+4㎞トレミル走(キロ6分ペース)+ B…

板橋Cityマラソン、ゼッケン来たる

今月20日開催の板橋Cityマラソン、ゼッケンetcが自宅に届いた。参加賞は、ウェストポーチ。肝心のゼッケンは…Cブロック。。ちなみに、登録の部の一番最後だ。これまで、板橋City及び荒川市民マラソンを4回走ったことがあるが、Aブロックからしかスタート…

60km走

来月24日開催のチャレンジ富士五湖対策で、そろそろ・・・と言うか、いい加減にロング走をやらないとヤバイ時期だ。 今月20日の板橋シティマラソンを考慮すると、やるとすれば今週? 昨日は、特段予定はなかったし、出たいジムのプログラムもなかった。 しか…

ONE TOKYO プレミアムメンバー更新

東京マラソン2016が終了した翌日に、ONE TOKYO事務局より、「【重要】プレミアムメンバー有効期間満了にともなうお手続きのご案内」という件名のメールが来た。 ONE TOKYOの有料メンバーは、「東京マラソンの先行エントリー」等の特典を享受できる。 onetoky…

ジム用ニューシューズ

先日おろしたジム用のアンダーアーマーのシューズでトレッドミルで走ったところ、左足に血豆が出来てしまった。 ichigo1213.hatenadiary.jp なので、やむを得ず、また新しいシューズを購入した。 無職ではあるが、シューズは必要経費と割り切っている。 性懲…