会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッドミルで30km

今日は、日中野暮用でつぶれてしまった。夕方から走ろうかと思ったが、外は風が強く、走る気が起こらなかった。なので、ジムへ行って、トレッドミルで走った。来月の板橋シティは、ハーフでの折り返し以降、向かい風で苦しめられることが多い。風の中を走る…

東京マラソン2016応援

今日は、だんなと一緒に東京マラソンの応援に行った。まずは、築地でトップ選手の走りを見た。1位2位争い。この時点で2位だった、エチオピアのレリサ選手が優勝。走り去る後ろ姿の筋肉美が印象的だった。村山謙太選手。一時は日本人一位だったものの、残念な…

残念

一昨日おろしたジム用のアンダーアーマーのシューズ。 ichigo1213.hatenadiary.jp 一昨日トレッドミル(以下、「トレミル」)で時速10kmで10km走った時は全く問題なかったのに、昨日トレミルで時速12㎞で10㎞走ったら、左足の親指の外側に痛みが走った。 今…

ジム用シューズはアンダーアーマー

ジムでは、アンダーアーマーのシューズを履いている。このところの特訓(?)のせいか、ソールがだいぶヘタって来たので、年末に格安で買った、アンダーアーマーの「スピードフォームアポロ」を投入することにした。何とも印象的なソール。これからジムで試し…

ミズノ ウェーブアミュレット5

ソールがボロボロになってしまったアミュレット。 ichigo1213.hatenadiary.jp ミズノのファミリーセールで新しいのをゲット! これでモチベーション上げて、頑張る!

大阪マラソン市民アスリート枠

昨日、大阪マラソンの公式HPに、2016年大会の「市民アスリート」枠エントリーのスケジュールが発表された。 www.osaka-marathon.com 2015年大会と参加資格が変わらないと仮定すれば、下記の記録をクリアしていれば(日本陸連公認もしくはAIMS公認コースで、2…

50km走失敗

昨日、一昨日と走れなかったし、また、今日はジムの休館日ということもあり、富士五湖対策のロング走を行うには最適の日。 今日の目標は50㎞走ること。 一昨日ラン友さん企画の50㎞走るFBのイベントがあったのだが、だんなの京都マラソンの応援で参加出来な…

京都マラソン

だんなフィニッシュ。タイムは3時間20分01秒。フィニッシュの直前、猛ダッシュしたものの、惜しいところで20分切り出来なかった。しかし、彼にとっては、ベスト5に入る記録だったのではないかと思う。いい結果が残せて、良かった。今日は、ハーフ過ぎ(ランナ…

朝ラン

今朝は5時40分起床。起きてすぐ、外を走りに行った。明日開催の京都マラソンにだんなが参加するため、今新幹線で京都に向かっている途中。明日はだんなの応援、翌月曜日は観光&グルメの予定。火曜日まで走れないので、今日家を出る前に何としても走っておき…

久々に頑張る練習

停滞している現状を打開すべく、今日はジムのトレミルでやや強度の高い練習を実施。 まだ咳が少し出るが、週末は京都マラソンに参加するだんなの応援に行くので、自分自身は走れない。 今日頑張っておかないと、板橋シティが危うくなる。。 今日のトレーニン…

停滞

昨日は30㎞走の予定だった。 しかし、午前中の通院の予定が長引いたり、咳がまだ止まらなかったりで、断念した。 先月は順調にこなしていたトレーニングが、このところどうも停滞している。 やはり、年明けから大幅に走行距離を伸ばしたことで、疲れが出てい…

ウィンドブレーカー

今月初め転倒し、先月買ったばかりのウィンドブレーカーの右膝に穴をあけてしまった。 ichigo1213.hatenadiary.jp その後、洋服のお直しの店に相談に行ったが、「穴をふさぐことは出来るが、かなり目立つことになるだろう」と言われてしまった。 やむを得ず…

先月との比較

今月、昨日までの走行距離。 先月の走行距離。 距離がだいぶ落ちているような。。 練習内容を確認すると、ペースも落ちている。 何とかしなければ・・・

焦る

前回の記事で「復活」と書いたものの、ここ数日のめまぐるしく変わる天候のせいなのか、週末からどうも体調がイマイチだ。 特に気になるのが、のどの調子。 常にいがらっぽい感じで、時折咳が出る。 熱はないが、風邪なんだろうか? 天候もイマイチ、体調も…

回復

2週連続で、フル、ハーフをガチで走り、今週の火曜日はクタクタ状態だった。が、その後、着実に回復している。水曜日に15km、木曜日に21.6km、そして、今日20.2kmと、のんびりペースではあるが、距離も踏めるようになって来ている。気が付けば、富士五湖まで…

かなりお疲れ

昨日は、ジムでトレーニング。 当初の予定では、10㎞トレッドミル→お風呂→治療院→BODYATTACKのはずが、実際には、6㎞トレッドミル→長めのお風呂→治療院となった。 2週連続ガチでレースを走ったので、さすがに疲れた。 今週はリカバリー期の位置づけで、意識…

予定外の頑張り・・・香川丸亀国際ハーフマラソン

2月7日、香川丸亀国際ハーフマラソンに参加した。 既に書いた通り、当初は全く参加する予定のなかった大会。 だんなが別府大分毎日マラソンにエントリーしそびれたので、急遽、私たち夫婦は別大と同日開催のこの大会を走ることになった。 前の週勝田を走って…

丸亀ハーフ速報

丸亀ハーフマラソン、1時間44分05秒、ネットで1時間41分54秒。のんびり行くつもりが、序盤で1時間45分のペースメイカーに遭遇。そのままくらいついて、ラスト5kmで抜き去った。滅多にハーフ走らないから、これがひょっとしたら、セカンドベストかも。だんな…

快晴!

丸亀ハーフマラソン。10時50分スタート。フルから1週間なので、目標は低く、1時間55分。

明日のウェア

丸亀ハーフのウェア。ポイントは、ネックウォーマー。持って来て、本当に良かった。ブレスサーモのロングTシャツの下に、ヒートテック着ようかどうか、思案中。さすがに厚着し過ぎか?明日の丸亀市は、今日よりも最高気温が2℃下がる予報。風が止んでくれるこ…

ホテルにチェックイン

今日のホテルにチェックイン。こちらは、寒くて、風が強くて、明日走るのが億劫になって来た。もうメダルをもらってしまったから、明日はだんなの応援に回ろうかな?…なんて、よろしくない考えがむくむく。。しかし、丸亀ハーフって、走る前からメダルもらえ…

丸亀ハーフ、ゼッケン引き換え

先程、スタート・フィニッシュ地点のPIKIRAスタジアムで、ゼッケンを引き換えた。スタートはFブロック。何とTブロックまであるらしい。東京マラソン以上だ。こちらの天候は晴れだが、風が強く、寒い。先週勝田の時に着たアンダーアーマーの極暖を持ってこな…

高松に到着

70回記念大会だと、今初めて気がついた!

丸亀国際ハーフマラソン

明日は、丸亀国際ハーフマラソン。高松に飛ぶため、今羽田空港に向かっている。 もともとの予定では、今日は大分に行く予定だった。サロマと並び、だんなにとっての年間最重要レースの別府大分毎日マラソンの応援に行くはずだった。予め別府の宿も飛行機も押…

転倒!

午後3時過ぎから、ジョギングへ。 今日は、3時間程、ゆったりしたペースで走ろうと思い、走っていて気持ちのいい、お台場方面へ向かった。 特に、何の問題もなく、楽しく走っていたのだが・・・ 10kmちょっと走ったところ、お台場海浜公園の隣の潮風公園の出…

練習コース視察

昨日は、午後3時前からジョギングへ。 ジョギングついでに、前から気になっていた場所へ行ってみた。 東京臨海広域防災公園。 東京マラソンのフィニッシュ地点である東京ビッグサイトの道を挟んで向かいにある。 広々とした敷地に、まるでトラックのようなフ…

勝田のダメージゼロ

勝田全国マラソンから3日が経過した。レース明けなのに、全く筋肉痛がないのが不思議。経験から言うと、いい走りが出来た時の方が、体へのダメージが少ない。やはり勝田は、私にとっては出来すぎのレースだったのかも。ダメージがないので、昨夜はジムのトレ…

勝田全国マラソン2016 ~ レース後

勝田全国マラソンから2日。 筋肉痛すら感じないのが、我ながら不思議。 いつも、いい走りが出来た時ほど、レース後のダメージが少ない。 やはり、勝田は、私にしては上出来のレースだったのだろう。 レースの結果については、昨日一気に記事にした。 今日は…

勝田の風になれたかも・・・勝田全国マラソン2016 ~ その2

作戦 このところ、「序盤突っ込んで、後半失速」という、絵に描いた失速レースを何回も繰り返していた。 なので、今回、勝田では、序盤は意図的にゆったりとしたペースで入ろうと考えていた。 レース前、だんなからは、「キロ5分20ぐらいで行けば、失速しな…

勝田の風になれたかも・・・勝田全国マラソン2016 ~ その1

目標は50歳ベスト! 今回で5回目の参加となる勝田全国マラソン。 これまで4回とも3時間40分台で走れており、私にとっては比較的相性のいい大会だ。 今回の目標は、ずばり「50歳ベスト」。 先月13日に50歳になってから走った唯一のレースは、ホノルルマラソン…