読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

POLAR FLOWの新機能 ~ ランニングインデックスレポート

POLAR FLOWは、POLARのランニングウォッチに記録されたデータをウェブ上に転送し、日記形式で日々のトレーニング、睡眠時間等々をモニタリング・分析出来るサービスだ。

数日前から使えるようになった、新機能、「ランニングインデックスレポート」がなかなか面白い。

ちなみに、「ランニングインデックス」は、走るたびに、ランニングウォッチが主にスピードと心拍数に基づき計算するもので、私の頭の中では、「同じ性別・同年齢のグループの中での偏差値」のようなものと理解している。

 

ランニングインデックスレポートは、残念ながら、今のところ英語の表示しかないが、指定された期間のランニングインデックスをグラフ化した上で、様々な分析が行うことが出来る。

 

今使っているランニングウォッチ(M400)を買った昨年5月末から昨日までの私のランニングインデックスの推移をレポート上に表示させると、下図のようになった。

f:id:ichigo1213:20160415125517p:plain

何気に改善傾向?

 

この新機能が出るまで知らなかったが、ランニングインデックスから、ベストパフォーマンスを発揮した時の5㎞、10㎞、ハーフ、フルのタイムが予測出来るようだ。

昨日のトレーニングの結果(20.29㎞、平均キロ6分12秒ペース、平均心拍数138bpm)に基づけば、私は、潜在的にフルを3時間27分で走ることが出来るみたい。

大阪マラソンでサブ3.5達成出来るかな!?

 

それにしても、大阪マラソン市民アスリートエントリーの審査結果のメールがまだ来ない。

大阪マラソンのHPによると、「結果通知: 申込受付後、約2週間以内にメールでの通知を予定しています。」とのことなので、まだ最長4日ぐらい待つ必要があるかも。

早く来ないかな~。

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ