読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

耐暑訓練

今日は、ランチの後、午後1時半から外を走りに。

夕方からジムに行くので、空いた時間を活用した。


f:id:ichigo1213:20160608171110j:image

走り出しは、日差しが強かった。

日陰は快適だったが、日向は暑い。


サロマは北海道なので、涼しい大会と思ってる方も多いと思う。

実は、6月下旬、サロマ湖周辺は、とんでもなく高温になることもあるから注意が必要だ。


私が初めて参加した2010年のサロマは、マラソンコース周辺の最高気温が30℃近くにまで上がった。

あの日、日本で一番暑かったのは、サロマ湖周辺だったのを覚えている。

高温のため、あの年の100kmの完走率は50%を切ってしまった。

初100km挑戦で、11時間切りをめざしていた私も、11時間50分を切るのがやっとだった。


こういう事態に備えて、涼しいと思われている北海道の6月開催の大会でも、ある程度の耐暑訓練が必要となる。

今日の午後などは、耐暑訓練にはもってこいの気候だったと思ったのだが。。


残念ながら、あてが外れ、暑かったのは中盤まで。

終盤は、雲が出て、一気に気温が下がり、だいぶ走りやすくなってしまった。


f:id:ichigo1213:20160608172306j:image

9km地点のお台場海浜公園

空が暗い。


耐暑訓練のはずが、やや拍子抜けで、ジョグ終了。

15km、1時間40分の走行だった。


今日は、これからジム。

CXWORXとBODYPUMPの合間に、少なくとも5kmトレッドミルで走りたい。


ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ