読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

あまりにもダメダメで打ちひしがれる

今日は特に予定がない日。

天気予報では雨が降るらしかったが、それほどひどくはなりそうもなかったので、走りに出掛けた。

 

今日の目標は50㎞。

今月26日開催のサロマを考えると、そろそろ最後のロング走をやっておきたかった。

私の場合、先月12日に転倒してから3週間近く走れなかったので、最初で最後のロング走になってしまう。

 

まずは、東京ゲートブリッジへ。

橋に上るエレベーターの前に来て、愕然。


f:id:ichigo1213:20160609180136j:image

雷のため休館中」とのこと。

確かに、今朝テレビで見た、あまたつ予報士は、「今日は全国的に荒れ模様」と言っていたような気がする。

しかし、実際には、雨も降っていなかったし、雷も鳴っていなかった。

万が一の事態を想定して、エレベーターを予め止めてしまったのだろうか?

とにかくエレベーターが動いていないのであれば、ゲートブリッジを走ることは不可能。

すごすごと引き返すしかなかった。

 

その後も走り続け、ちょうどハーフを超えた辺りのところで、小さな虫の大集団に2度ほど遭遇。

2回とも、集団に突っ込んでしまい、顔に細かい黒い虫がひっついて、不快な思いをした。

その直後・・・

今度は、左目に虫の直撃を受けてしまった。

結構な痛み。

まぶたの中に、生きたまま虫が入ってしまったのではないかと思われたほど。

 

心配になり、急遽近くのコンビニに入り、トイレの鏡で左目を確認。

コンタクトレンズを外し、目をよーく洗った。

ついでに、ドリンクを買い足し。


f:id:ichigo1213:20160609181931j:image

 

虫の直撃を受けてから、どうも調子が悪くなった気がする。

もともとキロ7分ぐらいの緩いペースで走っていたが、さらにペースが落ちてしまった。

50㎞走るのが目標だったはずなのに、30㎞も危うい感じになってしまった。

いや、虫のせいにしているだけで、これが今の自分の実力なのかもしれない。

 

ヘトヘトになってしまったので、結局33㎞で終了。

これだけの距離を走るのに、休憩や信号待ちを除いて、3時間54分41秒もかかった。

うまくいかなかったフルマラソンのタイムみたいだ。

平均ペースは、キロ7分05秒。。

 

長く走れず、ペースものろのろ。

全くいいところなしで、さすがに打ちひしがれてしまった。

が、自分へのご褒美はしっかり。


f:id:ichigo1213:20160609180208j:image

 

とぼとぼと自宅に戻り、ポストを確認したら、来ていた。


f:id:ichigo1213:20160609182904j:image

 

あ~、本当にどうしよう?

右足の傷跡は恐らく大丈夫だと思うのだが、それよりも何よりも、今の自分の走力では100㎞マラソンを完走するなど、到底無理のような気がする。

 

10日ぐらいで、走力が元に戻る練習法はないものだろうか?

そんな魔法のような練習法があれば、故障や怪我をしたランナーは皆、とっくにやってるだろうな。。

 

☆今月の走行距離: 159.13㎞

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ