読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

サロマ当日の降水確率は50%

サロマまであと4日。

現地の週間天気予報がとても気になる。

LINE天気によると、レース当日、26日は、曇り一時雨の予報。


f:id:ichigo1213:20160622092557j:image

 

予想気温は、最高が16℃、最低が11℃。

寒くもなく、暑くもなく、理想的なように思える。

過去10年のデータに基づけば、気温だけで考えれば、完走率は高くなりそうな予感がする。

 

f:id:ichigo1213:20160621181436j:plain

出典:サロマ湖100㎞ウルトラマラソン公式サイト

 

引っかかるのは、降水確率が50%と比較的高いこと。

 

これまでにサロマを6回走ったが、何年か前スタートしてからしばらく霧雨が降ったことがあったが、ざんざん降りになったことはない。

風雨ともに強くなる場合には、完走率に少なからず影響を与えると思う。

今後の天気予報から目が離せない。

 

今朝は、小雨の降る中、8.3㎞ほど走った。

雨は全く気にならず、雨で体が冷えて、かえって気持ち良く走れた。

サロマ当日も、このぐらいの雨であれば、全く問題ないと思う。

ジョグ終盤、雨が上がり、少し蒸し蒸しした。

サロマでは、恐らく、この蒸し蒸しはないだろう。

 

今年のサロマは、私もだんなもベストコンディションで臨むことが出来ないので、当日の気象条件だけでも味方してほしいと切に思う。

 

☆今月の走行距離: 332.81㎞

  

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ