読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

リハビリ ~ 腹筋とパワーブリーズ

コンディション トレーニング

5針縫った右すねの具合。

f:id:ichigo1213:20160514215329j:image

どう見ても、右足首が腫れている。

 

今日は、だんなと銀座にランチに出掛けたが、歩いているうちに徐々に痛みが増していった気がする。

ichigo1213.hatenadiary.com

 

本当に大丈夫だろうか?

不安は募るばかり。

 

今日も、お天気がいいのに、ランチから戻ってからはずっと家にいた。

夕方からだんなはジムに行ってしまうし、家にいてもさほどやることがない。

 

であれば、腹筋でもやろうかと思い、100回ほどやってみた。

脚上げ腹筋もやってみたが、脚に負担がかかってしまうので、断念。

腹斜筋は大丈夫だった。

左右それぞれ30回ずつ。

 

腹筋に加え、だいぶ長いことサボっていたパワーブリーズをやってみた。

パワーブリーズは呼吸筋を鍛えるの器具で、マラソン等持久系のスポーツに効果的とされる。

ネットで、あの猫ひろし氏も使っているというのを見たことがある。

www.powerbreathe.co.jp

 

先日のチャレンジ富士五湖でも、終盤呼吸筋がやられてしまい、地獄を見た。

呼吸筋の弱さが私の一番の弱点と言っても過言ではないと思う。

であれば、1日2回30呼吸、また頑張ってみようじゃないか!


f:id:ichigo1213:20160514215337j:image

私が使っているのは、パワーブリーズのプラススポーツというシリーズ。

スポーツを本格的に行っている人向けの重負荷タイプ。

 

パワーブリーズであれば、座ったままで出来るので、脚への負担は一切ない。

こんな時だからこそ、出来るトレーニングもあるのだ。

 

パワーブリーズの効果については、ここで定期的に報告したい。

そのためにも、今度こそ三日坊主にならないよう、継続させなければ!

 

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ