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会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

小出監督のメニュー LSD

トレーニング ランニンググッズ

今朝は5時半起床。

早起きしようと思ってその時間に起きた訳ではなく、あまりにも暑くて目が覚めてしまった。

 

せっかく早起き出来たので、外を走りに。

大阪マラソン用のシューズ、おニューのターサーをデビューさせた。

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おニューと言っても、もう何年も前に、どこかの大会の出店でたまたま見掛けて、安かったから衝動買いしたもの。

経年劣化なのか、おニューなのに、つま先辺りが汚れていたりする。。

働いていた時は、安ければ、あまり深く考えず、ポンポン買う癖があった私。

実は、これ以外に、もう一足、どこぞの大会で思い付きで買ったターサーのストックがあったりする。

 

引き続き、めげそうになりながらも、小出監督のサブ3.5達成のためのメニューを参考にしながら、走っている。

今日のメニューはLSD15~20㎞。

LSDは私の大好きなメニューだが、小出監督LSDはラスト数キロを全力で走るというもの。

せっかくターサーを履いているのだから、ラスト数キロぐらいは頑張ろうと思った。

 

久々に、お台場海浜公園へ。

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朝7時台だったので、外国人観光客や海水浴客はゼロ。

ランナーや犬の散歩の人が多かった。

 

お台場海浜公園の隣の潮風公園にも久々に足を伸ばしてみた。

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この辺りは、木陰が多く、走りやすかった。

 

ウォークマンで好きな音楽を聴きながら、のんびり走るのはやはり楽しい。

LSD最高!

 

しかし、のんびりと走っているだけでは、小出監督LSDにならないので、ラスト2㎞弱は、少しペースを上げて走ってみた。

ペースを上げてと言っても、キロ5分半を切るぐらい?

それでも、後で確認したところ、終盤は心拍数が166まで上がっていたので、それなりに心肺に負荷をかけられたのではないかと思う。

 

トレーニングのしめは、これ。

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ガリ梨。

暑い中走った後のご褒美は、これに限る!

 

今日のトレーニングで、サブ3.5のメニュー1週目が終了。

ジョグ以外のポイント練習は、金曜日のタイムトライアル5㎞×2(アレンジして、トレッドミルで、時速12㎞で5㎞×2にした)はうまくいかなかったが、今日のLSDはまぁ合格点だったと思う。

 

来週は、ポイント練習3回。

ビルドアップ、タイムトライアル5㎞×2、そして、LSD3時間である。

やはり、タイムトライアルが不安。

またトレッドミルでやるとなると、時速12㎞よりもペースを下げないと、5㎞を2本こなすのはキビシイかも。

しかし、時速12㎞でそのぐらいも距離を走れないとなると、そもそもサブ3.5を目指すのは無理があるのではないか・・・という結論になってしまうだろう。

なかなか悩ましい。

 

☆今月の走行距離: 70.50㎞

 

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