読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

タイムトライアル5㎞×2 リベンジ!

トレーニング

今日は、小出監督の著書、「マラソンの強化書 」のサブ3.5を目指すメニューのポイント練習、タイムトライアル5㎞×2をジムのトレッドミルで実施した。

実は、先週の金曜日、同じメニューをやはりトレッドミルで実施し、失敗している。

時速12㎞で5㎞1セットのみしか走れなかった。

ichigo1213.hatenadiary.jp

 

先週の失敗を踏まえ、今週は5㎞を2セット走れるよう、自分なりに工夫してみた。

先週からの修正点は、以下の通り。

  • 先週は時速12㎞で実施したが、速過ぎたようなので、今日はややペースを落とし、時速11.7㎞で実施。
  • 1セット終了後、15分間のウォーキングに入るのだが、先週は、ウォーキングからいきなりペースを上げたところ、恐ろしくペースが速く感じられた。なので、今日は、ウォーキングの後、再びペースを上げる前に、時速10㎞ぐらいのペースで2分間走ることにした。

小出監督のオリジナルのメニューに比べると、随分と自分にやさしくアレンジしてしまったかもしれないが、今日のところは、5㎞を時速11.7㎞で2本、走り切りたかった。

f:id:ichigo1213:20160812220553j:plain

結果は、 リベンジ成功。

決して楽ではなかったが、先週よりもペースを落としたことが大きかったようだ。

2本目の5㎞のラスト500mは、少し余裕があったので、時速12.2㎞までペースを上げてみたりした。

 

誤算だったのは、最初の5㎞を走り終えた時点で、汗だくになってしまったこと。

着ていたTシャツが汗で体に張り付いてしまい、とても不快だった。

それ以降は、ウォーキング(10分ちょっと)→時速10㎞(2分)→時速11.7㎞で5㎞、という流れだったが、不快さを我慢しながら40分近く続けなければならなかったのは、精神的にきつかった。

先週もやはり汗だくになったと思うが、2本目の5㎞に入ってすぐにやめてしまったので、今日ほど不快には思わなかった。

また3週間後このメニューをやる予定があるので、次回は、最初の5㎞を走り終えたら、すぐにロッカールームに戻って着替えようと思う。

 

今週のポイント練習は、日曜日の3時間LSDを残すのみ。

日曜日は、夜9時からオリンピックの女子マラソンのテレビ中継があるので、夕方4時ぐらいから走ろうかと思う。

夕方4時はまだ暑いだろうし、明日は山梨のワイナリーの夏祭りに行く予定なので、二日酔いが懸念される。

無事走れるかな(^^;

 

☆今月の走行距離: 119.5㎞

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ