読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

板橋Cityマラソンと私

今朝は9時45分から外を走りに。

いつもは午後に走ることが多いが、今日は敢えて朝走った。

板橋Cityマラソンのスタート時刻は9時。

同じような時間帯に走っておいた方が良いのではと考えたからだ。

 

丸亀ハーフの時と同じブレスサーモの長袖Tシャツを着て走ったが、2㎞走らないうちに暑くなった。

板橋City当日は、半袖かな?

 

暑かったものの、久々に青空の下走ったので、気分爽快。

14.39km、1時間22分57秒の走行だった。

 

1月の勝田、2月の丸亀ハーフといい流れで来ているので、板橋Cityではぜひコースベストを狙いたいと思っている。

私の板橋Cityの記録は以下の通り(旧荒川市民マラソン in Itabashiの記録を含む)。

  • 2006年3月: 3時間42分06秒
  • 2009年3月: 3時間44分53秒
  • 2012年3月: 3時間45分48秒

いずれもネットタイムである。

ちなみに、2010年、2011年もエントリーはしていたが、2010年は暴風により交通機関が止まったため、2011年は震災直後のため、2年連続で大会自体が中止となった。

 

一番思い出深いのは、2006年3月。

フル4回目にして、初めてサブ3.5を目指して走った。

前半はほぼサブ3.5ペースで走れたものの、中間点で折り返して以降はものすごい向かい風のため、ペースがガタ落ち。

当時の自己ベスト更新は達成したものの、サブ3.5には届かなかった。

同じ年8月の北海道マラソンでサブ3.5のリベンジを図るつもりだったが、この大会の後乳がんが発覚。

結局、サブ3.5はお預けとなったまま、今日に至っている。

 

年明け以降のトレーニングは、フルを速く走るためというよりは、富士五湖118㎞を念頭に、ゆっくり長い距離を走ることをターゲットにしている。

なので、次の日曜日の板橋Cityでは、サブ3.5はおろか、自己ベストの更新も難しいだろう。

しかし、出来ることならば、1月の勝田(ネットで3時間39分56秒)よりもいいタイムでフィニッシュしたい。

 

板橋Cityの場合、いいタイムが出るか否かは、コース後半、風があるかないかにかかっていると言ってよい。

何たって、風の影響で、大会自体が開催されなかったことだってあるのだから。

こればかりは、自分の力ではいかんともしがたい。

風が吹かないよう、神様に祈るのみだ。

 

☆今月の走行距離: 237.87㎞

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ