読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

LSD30km

 昨日は、小出監督の著書、「マラソンの強化書 」のサブ3.5を目指すメニューのポイント練習の日。

メニューは、25~30㎞LSD(30㎞を目標に走ってみる)。

週に3回もポイント練習があると、本当に忙しない。。

精神的にも、かなりプレッシャーを感じる今日この頃。

 

LSDは好きなメニューだが、この季節、外で長い距離を走るには、朝もしくは夜の比較的涼しい時間帯に限定される。

昨日は、夕方ファイナンシャルプランナーの方とのアポがあり、夜はテレビでリオオリンピックの男子マラソンを観る予定があったので、早起きして走ることにした。

 

朝5時起床。

朝ごはんを食べ、身支度をして、スタートしたのが6時45分。

走り出しから体が重く感じられ、全くペースが上がらず。

キロ7分がやっと。。

 

f:id:ichigo1213:20160821141739j:plain

9㎞地点、お台場ダイバーシティガンダム

有明から臨海副都心ランニングコースを走って来たが、ほとんど日陰がなかった。。

適度にアップダウンがあるいいコースだと思うが、この季節はキビシイかも。

 

再度有明に戻り、大回りして、再びお台場へ。 

f:id:ichigo1213:20160821141233j:plain

15㎞地点のお台場海浜公園

まだ9時前だったので、人出はさほど多くなく、先週のようなポケモンGOプレイヤーに道を塞がれることはなかった。

ichigo1213.hatenadiary.jp

 

しばらく走れば調子が出るかと思っていたが、全くダメ。

お台場海浜公園から隣の潮風公園を往復し、海浜公園を出てすぐのところにある、ファミリーマートでドリンクを買い足して、少し休憩。

 

f:id:ichigo1213:20160821141246j:plain

あまりにも調子が悪かったので、思わずレッドブルに手が出た。

ノーカロリーのシュガーフリーのものを選択。

 

レッドブルを飲んだのは、昨日が初めてだったが、飲んですぐに頭と体がシャキッとした感じがした。

成分に、カフェインとアルギニンが含まれているから?

すぐに効果が実感出来たので、次のコンビニ休憩で、もう一本。

f:id:ichigo1213:20160821141515j:plain

トレーニング終了後、ペースを確認したところ、レッドブルを飲んだ後の方が、飲む前よりも若干ペースが上がっていた。

と言っても、キロ7分超からキロ7分を少し切るぐらいの変化なので、レッドブルの効果とは言い難いレベル(苦笑)。

 

3時間28分もかかって、やっとこさ30km終了。

f:id:ichigo1213:20160821141311j:plain

ご褒美はガリ梨。

 

先週同様、小出流LSDは、ラスト数キロを全力で走らなければならないことをすっかり忘れていた。

ただ、仮に覚えていたとしても、終盤全力で走れるような体力は残っていなかったと思う。

 

昨日は30km何とか走ったものの、今週以降の練習がこなせるかどうか、不安で仕方がない。

というのも、小出監督のメニューは、10週間、1週ごとに強度が増していくからだ。

昨日で3週目が終了したが、実力的にこなせなかったメニューが既にいくつかあり、疲労感もひどい。

 

着いて行けないトレーニングメニューを続けることに、何の意味があるのだろうか?

別のトレーニングメニューに変えた方がいいかどうか、悩み中。

今更だけど。

 

☆今月の走行距離: 245.99km

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ