読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を辞めてガチでマラソンに挑戦するブログ。

2017年の目標は恥骨結合炎からの復活。また走れる日を夢見て、今はトレーニングをお休みしています。

理想の体重と体脂肪率

「理想の体重と体脂肪率」については、誰しも「自分の場合はこうであるべき」というイメージを持っていると思う。

私にとって、理想の体重は50kg~51kg台前半、体脂肪率は11%~13%である。

 

昨年4月にチャレンジ富士五湖100㎞を走った時の体重と体脂肪率が、まさにその理想の状態だった。

レース序盤の山中湖のセブンイレブンでトイレ30分待ちというまさかの事態に見舞われたものの、富士五湖で初めて12時間を切ることが出来た。

特に、終盤の急坂は、難儀しながらも、3分の2以上歩かず走ることが出来た。

これは、その時の体重・体脂肪率と大きく関係していると思う。

やはり、マラソンのタイムと体重・体脂肪率は、相応の相関関係があるのだ。

 

昨年は秋頃から、仕事が多忙で走れず、気も緩んでしまい、体重・体脂肪率ともに増えてしまった。

実は、年初に、「50歳で50kg」を目指すことを秘かに決意していた。

年明けから練習量を大幅に伸ばしたことにより、今日、その目標を早くも達成することが出来た。

今朝の体重は50kgちょうど、体脂肪率は12.9%だった。

ちなみに、アスリートモードだと、体脂肪率9.0%…これは、かなり嘘っぽい。。


瞬間風速かもしれないが、なるべく今の状況をキープ出来るよう、頑張りたい。

そのためには、炭水化物の摂取量に気を付ける必要がある(ただし、レース前を除く)。

今夜は、ジムに行って、トレッドミルで短い距離をピリッ走ると予定。


☆今月の走行距離 309.89km